ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 たまり醤油で作る。あさりの時雨煮



たまり醤油で作る。あさりの時雨煮

おはようございますっ


あさりがおいしい時期がやって参りました!

お弁当にも入っていた
あさりの時雨煮。

元々は、あれです。
三重県の桑名のあたりでハマグリをたまりとしょうがで
煮たものを時雨煮というそうな。
今回は たまり醤油で きちんと?作りましたよ

ちなみに、これ時雨たまり
しぐれたまり
桑名にある貝新というお店で時雨煮を煮たときに使った
たまり醤油。

小さい時によく白いほかほかご飯にかけて
よく食べてました。

まだ開封してなかった。食べなければ




今回の作り方のご紹介。
そして、例のごとく分量量るの忘れました…
ごめん

<材料>
あさり、しょうが、お酒、たまり醤油、砂糖、みりん

<作り方>

1.あさりの砂抜きしますよー
 塩水作りますが、うわ。しょっぱ!というくらいの塩さ加減で。
 数時間放置
あさりの佃煮(1)

2.鍋にお酒とあさりを入れて、ふたをして蒸す
 あさりの佃煮(2)

3.かぱーっと口が開くまで、ゆすりながらじっと待つ
あさりの佃煮(3)

4.殻からみをはがして、鍋とは別においておく
 鍋に蒸して出た、お汁としょうが、たまり醤油
 砂糖、みりんを入れて 煮詰める。
 その後、あさり投入

5.あさりを煮含める。煮汁が少なくなるまで煮る。
 ちょっとふっくらさせたかったので
 今回は煮汁少し多めに残して、そのまま冷却してみた
あさりの佃煮(5)

6.ぷくぷくー。ふっくら。出来上がり
あさりの佃煮

あんまり煮詰めなかったので
保存性は少なめ。
保存力高めたいのであれば、やっぱりしっかり煮て
水分とばすー!!がよろしいかと思われます。


たまり醤油、さいこー!!



あ、やばい
ちょっとお出かけしなければならないのです。
遅刻します。


いいお天気だー!!
みなさま、良い一日をっ!!


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

