ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 節約!サバ缶で、鯖の味噌煮風お弁当

スポンサーサイト


節約!サバ缶で、鯖の味噌煮風お弁当

おはようございます。


本日、泣きながらお弁当を作りました。
攻撃を受けましてね…


それはそうと、
本来節約のお弁当なんで
節約と書かなくてもいいかもですが、
タイトルに書きました。

本物の鯖、買うとお高いもの…




-本日の節約お弁当-
*サバ缶の鯖の味噌煮風
*セロリの塩炒め
*自家製にんじんときゅうりの糠漬け
*たまごとあかカブ
*残り物のかぼちゃサラダ
*雑穀ご飯(梅干と昆布佃煮)
20140416.jpg

梅干ちゃん、今年は漬けられるかなぁ…
でも、ないと困るしなぁ…残りもあと僅か

<材料>
サバ缶、味噌、砂糖、しょうが、お酒、みりん

<作り方>
1.鯖が大きかったら半分にしておく。
 ちょっと多めに味噌、砂糖、しょうが、お酒、みりんで
 たれを作る
2.たれの1/3くらいの量を、鯖にまぶして
 5~10分程放置
3.フライパンや鍋に残りのたれを入れて火をかける
 ふつふつとしてきたら、鯖投入。
 煮汁を絡めるようにしておしまい。


普通は、下味つけないですが
今回サバ缶なので煮る前に下味つけてみた。

おー。そうするといい感じ。
結構味がしっかりしましたよ。

でも、部位が小さすぎたものが
ちょっとしょっぱかった…

加減しないと駄目でした。
いや、お弁当用だから味濃くていいんだよと言い訳しよう。 


そして、ブログ冒頭の犯人
犯人
皮を剥いていたら、果汁がダイレクトに
きれーに、左目にIN!!

ぼろぼろと泣きながら、皮を剥きましたよ。
お昼に食べてやるー!!


皆様も良い一日を~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

