ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 バタールを作った

スポンサーサイト


バタールを作った

こんにちはー!

先日、パン教室へ行って
バタール作ってきましたよー。

しかし、バゲット、バタール等
名称の違いがいまいちわかりませんでしたが、
長さ、太さ、クープの本数等で
分かれているそうな。


やばい。
まだまだ知らない事沢山ありすぎる…
と思った次第。

本科の授業は終わったけど
やっぱり時間を作って単発授業に通いたいなーと
更に思ったのでした。


さて、作ったのがこんな感じ
フランスパン
ぶ、ぶさいく過ぎる…

左側が、ストレート法で作った1番最初に作った子
真ん中がポーリッシュ法で2番目に作った
右側がこれまたポーリッシュ法で最後に作った。

練習を重ねるうちにマシになった感じ…

まー、イビツだわっ

先生曰く、作るのが一番難しいのが
フランスパンらしい。

もう、最後には
『おいしいフランスパンを食べたかったら
買ってください』とまで言っていた
それだけ難しいのねー。

しかし、パンの道は険しいなぁ


さて、断面図

ストレート法の子
フランスパン(1).jpg
断面でもわかる、もっちりした感じ。
なんだろう、フランスパンらしからぬ
どっしりとした食感です。


そして、ポーリッシュ法
DSC04114.jpg
おうおう。こんな感じよ。フランスパン。
しかし、気泡が縦に伸びるのがよい状況らしいけど
まだまだだー。
気泡少ない気がするよ!!

食感はポーリッシュ法のほうが
やっぱりフランスパンらしい食感で
私はこっちが好きでした。

縦に割ってみた
DSC04115.jpg
縦に割ると、結構気泡があった!!

でも、なんとなくやっぱりお店で食べるのとは
ちょっと違うような?!

最近、パン屋さんでフランスパン買ってないから
今度買ってみよう

その後バタールサンドになって
お弁当になったのでした


ぉぉぅ。もうこんな時間だ
やること沢山だー。
しかし、もう疲れたぞー。何にもしてないけど。

それでは、みなさまも
良い一日をーーー


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

