ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 春の訪れを感じる~ばっけ味噌(ふきのとう味噌)を作る

スポンサーサイト


春の訪れを感じる~ばっけ味噌(ふきのとう味噌)を作る

おはようございます


本日出勤でお弁当作りましたが
そろそろばっけの時期を過ぎそうなので
本日はばっけ味噌の作り方を書きますよ

東北地方ではふきのとうの事をばっけと言います。
(秋田と山形、宮城ではばっけで通じるのを確認!
 そのほかはちょっと不明。)

春が来たら、ばっけ味噌を作るのです。
あー。雪が解けて春がきたなーという感じ。

ここ数年は実家もあまり雪が降っていませんでしたが
今年はどか雪で雪かき大変そうでした。


そんなこんなで作り方
全部適当な量。


<材料>
ばっけ、味噌、砂糖、みりん、お酒、ごま油

<作り方>
1.ばっけをみじん切りに切ってさっと湯がく。
 アクが強いので切ったらすぐに水に放してから
 お湯に投入するといいですよ
 今回私は苦味が強いほうがいいなーと思い
 切らないで丸ごとどぼんとお湯に入れて湯がいてみた。
 (意味なさそう…) 

 ちなみにもっと苦味が強いのがお好みなら
 湯がくという工程省いてOK!

2.フライパンにごま油を入れて、ばっけを炒める。
 味噌、砂糖、お酒、みりんを投入して
 好みの味付けにしたら、弱火でねりねりして終了。
 保存瓶に入れて、冷蔵庫へ


出来上がりこんな感じ
ばっけみそ

ばっけに対して、味噌多かったかなー?
分量量らずに作ってしまったー。
だいたい、作業の途中で分量量るの忘れることに気がつくのよ…

しかも今回工程の写真撮ることも忘れたという失態。
すいません。疲れてたみたい?!

すんごいシンプルな材料なので結構日持ちしますよ。

次回きちんと、分量量ろう。
忘れないように。うん。

さて、良いお天気ですね
みなさまも良い一日をー!




にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

