ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 クロワッサンを作った~♪

スポンサーサイト


クロワッサンを作った~♪

おはようございますっ


先日、パン教室でクロワッサンを
習ってきましたよー。

7個作れた!
クロワッサン()
後ろの渦巻きみたいなまるっこい子は
余った生地でぐるぐるに巻いて焼いたもの

このクロワッサンの形に意味があるって
ご存知でしたかー?

まぁ、元々三日月という意味ですが、
写真のようにまっすぐなものと
本当に三日月みたいな形のクロワッサンと2種類ありますよね。

違いがわからなかったのですが、
先生が『まっすぐな形はバターだけ入っていて
三日月型は、マーガリン等バター以外のものも入っているという
目印ですよー』と言っていて
!!!と目からうろこでした。
知らなかった。

でも、最近は見た目重視でバターだけでも
三日月形にしているお店もあるようですけどね。

さてさて、断面図
クロワッサン(3)
初めて作ったわりに、きちんと層になってます!
自分で、自画自賛。

朝食でいただきましたよ。
写真にはないですが、山盛りのサラダと一緒に。
クロワッサン(2)

あ、そうそう。このミッキーのお皿
私が子どもの頃に使っていたお皿を実家から強奪してきたものです。
物持ち良すぎだなぁと自分でも思ったり。

肝心のお味ですが、
これがまたすごーーーくおいしい。
私好みの味。
さくさくしてて、たまご臭くない。
でもバターの風味が生きている!という感じです。

教室で、先生のを試食したとき
『うまっ!!!』と思わず叫んでしまったー。
習ってよかった
自分でも作れるようにしなければ。
忘れそうだー。

良いお天気ですねー。
昨日はほぼ、一日寝てしまった…
どうやら相当お疲れだったようです。
皆様も良い一日をー!!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

