ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 ぷっくり鮮やか~お豆ごはんお弁当



ぷっくり鮮やか~お豆ごはんお弁当

おはようございますっ


春ですねぇ
桜が咲いてます

日曜日はお花見できなかったので
今週末は出来るかどうか?!

さて、今日は春を感じるお豆ご飯のお弁当ですよ
お豆をしわしわにしない!
色が綺麗なままにできる方法をご紹介~

-本日の節約お弁当-
*お豆ごはん
*煮込み風ハンバーグ
*ゆでたまごと赤カブ
*小松菜のおひたし
*写真にないけどイチゴ
20140331.jpg

ぐうぐう家お豆ごはん作り方

<材料>
うるち米2合、もち米1合、お豆、適当
塩、お酒 少々

<作り方>
1.お米をといでおく
 水に浸す時に2カップまでは普通のお水
 3カップ目の1/3量くらいをお酒に変えて入れる
 塩少々。なめてしょっぱいかなーくらいに。
2.お豆を半分くらい入れて、ご飯を炊く。
 これは香り付け用
3.別にお鍋に残りのお豆と塩少々を入れて茹でる
 ちょっと固めのタイミングで火を止めてそのまま放置。
 ここですぐ水を切ったり、水にさらすと
 急な温度変化でしわしわになるので注意。
4.ごはん炊けて、お豆も冷めたら混ぜて終了!

そうすると写真のように、お豆がぷくーっと綺麗な色のままで
食べられますよ。
ご飯と一緒に炊くのは豆の香りをご飯に移す為。
残りは別にしておくと見た目綺麗だし。
真ん中の色がくすんでいるお豆ちゃんは、
ご飯と一緒に炊いていたお豆。
こうやって見ると差は歴然だー

ちなみに、もち米入れてるので
もちもちしてちょっとおこわみたいでおいしい。
師匠秘伝?!のぐうぐう家の春のご飯です。
あー。おいしい。

今日はおまめご飯がメイン?!なので
ハンバーグはこの間作って冷凍していたやつを
ソース等で煮込み風にしましたよ。

そして、今まで節約お弁当に所属していましたが
お弁当に移動しましたー。
みなさま、よろしくお願いします。

いいお天気ですね。
一週間始まりました。
みなさま、良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

