ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 作りおきで作ったお弁当

スポンサーサイト


作りおきで作ったお弁当

こんばんはー。

昨日、久しぶりにお弁当の下ごしらえをしました

いやぁ。そしたら、今朝早かったー。
すぐ終わって、びっくりした。
まじめに?下ごしらえをがんばらないといけないなぁと
実感した朝でした。



-本日の節約お弁当-
*いりどり
*みょうが、たまご
*しそまき、赤かぶ
*三つ葉のおかか和え
*隠れているけど、出汁とったこんぶで作った佃煮(おいしー)
*梅干ごはん
*イチゴ!!
20140317.jpg

久しぶりの常備菜作戦。
今回は自分では大好きだった給食のいりどりを想像して。
海老フライ苦手で、煮物が好きな小学生ってシブイ?かも

<材料>
人参、大豆、こんにゃく、レンコン、鶏胸肉
たけのこ、出汁、醤油、お酒、みりん

<作り方>
1.大豆は水で戻して煮る。もしくはすぐ使えるものを。
 他の材料は大豆の大きさくらいにそろえてさいの目切り
2.こんにゃく、たけのこは下茹でしておく
3.れんこんは酢水に放しておくー
4.サラダ油を鍋に入れて、材料投入。炒める
 油がまわったら、出汁を入れる
5.ざっと煮て、大まかに火が通ってから
 醤油、みりん、お酒で味付け。
6.煮汁半分まで煮て、火を止めて冷やす
 味をしみしみさせる
7.次の日の朝にでも、改めて火を入れて水分飛ばしておしまい。


あー。これこれ。この味ですよ。
懐かしい。そして、すんごいおいしい。

少し前にお味噌汁がおいしくないと書いてましたが、
今まで出汁を大雑把にひいていたなぁと反省。
まじめにひいたら、すぐに昆布が増えたので佃煮に。

でも、やっぱりまじめに出汁をとっても
お味噌汁はおいしくなかった



今週も始まりましたよー。
ではでは、のんびり参りましょー

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

