ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 リベンジ!メイヤーレモンのレモンカードとスコーン



リベンジ!メイヤーレモンのレモンカードとスコーン

こんにちは。

いやぁ。めっきり春ですね。
いいお天気で、きもちがいいーー

先日作ったレモンカードが
自分では少し甘かったので
最後のメイヤーレモンでリベンジ!


檸檬カード(2)

では今回の作り方ー
写真は前回と使いまわしで許して

<材料>
メイヤーレモン 3個
無塩バター   65g
グラニュー糖  200g
たまご     2個


<作り方>

1.レモンを手に入れてすんごいよく洗う
檸檬カード(2)

2.レモン果汁を絞り、皮は適当に切る。
 1個分のレモン皮は残して、皮をおろし器で削っておく。
 これは一番最後に入れるので、とっておく
 その他の材料と共に、摩り下ろし皮以外の材料をボールに投入
 前回の写真だから、たまご3個入ってるけど、今回は2個ね!
檸檬カード(5)

3.フライパンにお湯沸かして、ボールを湯煎にかける
 かきまわすー
檸檬カード(6)

4.レモンの香りがたってきたら、材料を濾して
 再び湯煎にかける。
 とろとろになってきたらおしまい
 煮沸した保存瓶は入れて冷蔵庫へ!
檸檬カード(7)

写真撮るの忘れたけど
スコーン(小さいの4個分)

小麦粉   115g 
無塩バター 30g
牛乳   おおよそ60cc(今日はあんまり水分入らなかった)
ベーキングパウダー 小さじ2弱
塩     少々

1.バターをボールに入れて小さく刻む
 粉類を振るって、ボールに入れて手でバターとなじませる

2.そこに牛乳投入。結構やわらかめになるくらいまで入れる
 今日はあんまり入らなかったので
 いつもは75ccくらい入るんだけど60CCくらいかな
 そして、こねこねする

3.まとまったら、細長く伸ばして
 適当な大きさに切ってオーブンへ入れる
 今日はオーブン(電気だけど)180度で20分くらい

今朝の朝食はスコーンと、レモンカード
檸檬カード(1)

ああぁぁ!!
これこれ!!レモンカードはこれくらいのレモン風味がないと!
と、食べたときに狂喜乱舞

前回よりバター半分、砂糖も50g少なく、たまごも1個減。
が、私はこれくらいの酸味と風味が好きだーーー。

好みがありますので、なんとも言えませんが
あぁー。おいしい。

普通のレモンだとまた、分量は違うと思うので
参考までに。



あぁ。今週は土曜日出勤だったのでつかれたー
みなさまも、花粉等で体調崩されるかもですが
お気をつけて~




にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

