ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 あぁ。苦手なハンバーグお弁当

スポンサーサイト


あぁ。苦手なハンバーグお弁当

こんばんはー

実は私、料理の中で一番苦手なのが
ハンバーグです。

何年頑張っても、上手にならない。
色々な料理研究家の方や
洋食屋さんのレシピ
はたまたテレビまで、結構色々な作り方をやりましたが
自分で納得できるハンバーグになった事がない。

ということで、あんまり作らないのです
現在はまだ開発途中メニューだけど
作らないと忘れそう?なので、作りましたよ。

-本日の節約お弁当-
*ミニハンバーグ
*水菜の胡麻和え
*にんじんグラッセ
*きのこのマリネ
*赤カブ
*自家製ちりめん山椒(だいすきだーー!!)
20140310.jpg


<材料>
合びきひき肉、たまご、たまねぎ、しお、胡椒
牛乳、麩

<作り方>
1.たまねぎみじん切りにする。
 麩はおろし器ですって、牛乳にひたす
2.麩がふにゃふにゃになったら
 材料をぜーんぶ入れて、ねる。
3.小判形にして、まんなかへこませて
 フライパンで焼く。途中でお酒をちょびっといれて蒸し焼きに。

という本日は感じ。なんて適当。朝だから簡易版。

ちなみにパン粉の代わりに、麩というのは
何年か前に試してガッテンでやってた。
パン粉使うと、独特の風味が気になってたけど
麩だと全く気にならず。それ以来お気に入り。
そのほかにもガッテンは
焼き方が野菜を切ってその上にハンバーグを乗せて
蒸し焼きにするというやり方。

確かに、あんまり肉汁逃げ出さない感じだった!
そして、何よりも下のお野菜が肉汁を含んで
めっちゃおいしかった覚えがある

こう書くと試してガッテン完璧な気がするけど
なんとなく違う気がしたのだった。
なんだろう?

でも、たまねぎは炒めるんじゃなくて
生のままで入れたほうが自分は好きなことに
やっと気がついた。

うーん。難しい。
またしばらくして晩御飯で作る時にでも、実験してみよう。

そして、苦手な料理に
最近お味噌汁が仲間入りしたー!!
自分でもびっくり。自分のお味噌汁がおいしくない
すんごいシンプルな料理だから
おそらく出汁と味噌かなぁと思ってみたり。

出汁をひくのも、ちょっとまじめに実験してみよう。


今週も始まりましたね
みなさま、のんびりと参りましょう

ではでは


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

