ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 メイヤーレモンで塩レモン(プリザーブレモン)を作ってみた

スポンサーサイト


メイヤーレモンで塩レモン(プリザーブレモン)を作ってみた

こんにちはー!


良いお天気ですねー。

最近、保険の見直しをしましたよー。
やっぱり節約には固定費の見直しが一番早い。
私の場合上手くいけば今までよりも月4000円安くなる
携帯と合わせると、月9000円も浮く予定なのです。

ちなみに、保険って難しいと思われるかもですが
一説によるとわざと難しく作ってるらしい?!
見直しするときは
自分でじーっくりパンフ見たり、詳しい人に相談したり。
無料相談を何箇所か回ってみるといいかもです。
相談するのも1箇所だけでは駄目ですよ!

私は、かなりの数のパンフ貰って眺めてました
FPの知識が今回初めて役に立ったかも…(遅い

節約話が長くなりましたが、
メイヤーレモンで塩レモン作ってみましたよ

では今回のつくりかたー

<材料>
レモン6個、塩 カップ1、水 適当
レモン汁 今回は4個分

<作り方>

1.レモンを手に入れる。
 ごしごしごしと洗う。ここで手を抜いてはだめです!
 すんごーーーく念入りに。
檸檬カード(2)

2.レモンを縦に十字に切る。
 間に塩を挟み込んで、煮沸した保存容器に入れる
塩檸檬

3.絞ったレモン汁を保存容器に投入。
 残った塩と適当な量の水を鍋に入れて
 水を沸騰させて、冷まして保存容器に入れる。
 レモンが空気に触れないように、レモンが全部
 隠れるくらいの水分がほしいところ。
 でも、1週間くらいしたらレモン果汁が増えるので
 満杯まで水分入れちゃうと溢れます。
 少し少なめにしておいてくださいねー

出来上がりこんな感じ
塩檸檬2


そして、失敗
まぁ、こういうものって出来れば無農薬のがいいんだけど
高いし、手に入りにくいので今回は通常?メイヤーレモン。

自分では結構丁寧に洗ったつもりだけども
洗いきれてなかったようで
味見したら、衝撃の味だった

ぼけーっとしながらやってたからなぁと反省。
いつもよく洗ってください!と書いてますが
本当にふつーの柑橘系で何か作るときは
ごしごし洗ってくださいね。
今回は甘かった…

でも、柑橘系だけじゃなくて
普通の野菜にも散布されてるし、
そのお陰で価格が安い+
虫に食われてないっていうのがあったりするし。
難しいところですね…

しかも、ちょっと塩が多いような
もう少し塩分少なめで
早めに食べきったほうが美味しいかも?!
また次回作る時は、塩少なくしよう


そして、もうすぐ震災から3年。
YAHOOで3/11に『3.11』と検索すると
検索者1人に対して10円が
公益財団法人東日本大震災復興支援財団に
寄付されるようですよ

3.11 検索は応援になる

リンクのページの一番下に
復興デパートメントがありますが、
以前紹介した『がんばっぺしバック』はそこで購入しましたよ。

そして、最近味噌が気になっているので
いつも使っている仙台味噌じゃないのも興味津々!
復興デパートメントにある
高砂長寿味噌本舗さんの仙台味噌食べてみたい~
とページを見てみたら、道場さんも愛用してるって書いてあった!
オドロキ。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

