ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 メイヤーレモンのレモンカードとブログ1周年!

スポンサーサイト


メイヤーレモンのレモンカードとブログ1周年!

こんにちはー!

サムイー。冬に戻りましたねぇ。
でも、近所で梅のお花が咲いたり
もうすぐそこまで春が来てるみたいですね

今日は冬の終わりにふさわしい?
旬の国産レモンでレモンカードを作りましたよ。

旬って言っても、もう終わりだー。
終わりだから、投売りで安いってこともあったり。
例の八百屋さんで、1個50円で売ってたので買ってきましたよ

メイヤーレモンってご存知ですか?
みかん?オレンジ?と自然交配したレモンみたいですよ。
だから、普通のレモンよりすっぱくないのです。

では、今回の作り方ー
今回はかなり豪快な作り方だったりします。
びっくりしないで下さいね〜

<材料>
メイヤーレモン 2個
たまご     3個
無塩バター  125g
グラニュー糖 250g

<作り方>

1.レモンを手に入れる。
 今回はメイヤーレモン。まるっこくてなんだかかわいい
檸檬カード(1)

2.レモンをごしごし洗う。
 徹底的に!いつものように。
 数が多いのは、また別なの作ってたりしてます。
檸檬カード(2)

3.切って、果汁を絞る。なんだかやっぱりオレンジみたい
檸檬カード(3)

4.フライパンもしくは大きいお鍋にお湯を沸かす。 
 弱火にしておいて下さいね。
 レモンの皮は適当な大きさに切って、ボールに全材料投入。
 湯煎にかけながら、かきまわす。
檸檬カード(5)

5.いい具合になってきましたよ。
 レモンの香りがして来たら、火から下ろします
檸檬カード(6)

6.漉して、もう一回火にかける
 檸檬カード(7)

7.とろとろ、もったりとしてきたら火から下ろす
 今回は他に余っていた皮もあったので、摩り下ろして投入
 煮沸した保存瓶へ
檸檬カード(8)

後から漉すので、豪快に全部材料入れちゃってOKです!
結構たまごも固まっていたりするので
漉すと滑らかになりますよー。

今回の分量等は、今日の料理を参考に。
しかし。味の好みとしてはちょっとバターが多いかなぁ。
そして、今回使ったレモンが、メイヤーなので
レモン感?がやわらかーい感じなのです。
もうちょっと、レモンの分量多くてもよかったかなぁ。

メイヤーレモンで作る場合
*バター少な目
*レモン多め

が、私の場合自分の好みの味に仕上がりそう。

好みはあると思いますので、参考までに!


そしてそして、昨日3/1。
このブログのお誕生日でした。
あっという間の1年だったー。
最近は、更新が少なくなっていますが
細々と続けられるのも、みなさまのお陰です。

ありがとうございますっ

ほそーく、ながーく続けられたらと思いますので
これからもどうぞよろしくお願い致します。


もう、午後ですが良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

