ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 骨までやわらか~いわしのさっぱり梅煮



骨までやわらか~いわしのさっぱり梅煮

こんばんはー!

さっき帰宅しましたよ。
ネムイですよ。

週末に久しぶりにまとも?なごはん作った!
スーパーに行ったら、安くて
すんごい綺麗な鰯がいたので
躊躇なく買ってきましたよ

いわしの梅煮
いわし

<材料>
鰯、梅干、しょうが、お酒、みりん、醤油

<作り方>
1.鰯は頭を落として、お腹を捌いて内臓取る。
 今回は頭だけ包丁で落として、お腹は手で開いたー。
 鰯は手開きで、捌けるので楽チン。
2.お腹の中をよーく洗って、水気をペーパー等で拭く
3.しょうが、お酒、みりん、醤油を鍋に入れて沸騰させる
 沸騰したら、お魚と梅干投入。落し蓋をして数分煮る。
 ちなみに、圧力鍋の場合は高圧で15分加圧
 その後、自然放置で骨までやわやわです。

やばい。梅干の在庫が…
今年漬けるまでまだまだなのにどうしよう!
やっぱり今年は漬ける量増やそうっと。

ここで、豆知識。
写真をよーく見てください。
背中にまるっこい点々があるでしょー?
7つあるから、鰯は別名『ななつぼし』と呼ばれているそうな。
(物知りな知人談)
真ん中の子、ちょっと星が多いね…


明日起きられたら、お弁当アップします!

おやすみなさい


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

