ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 手作り味噌を仕込んでみた 

スポンサーサイト


手作り味噌を仕込んでみた 

おはようございますっ

いいお天気だなぁ
みなさん、雪の影響は大丈夫ですかー。

よくお邪魔する方のブログに
去年仕込んだお味噌の事が書いてあって
『うああー。おいしそうー。』となりました。
ずっと仕込みしてみたかったんだけど、
勇気がでなかったのです

その方のブログを読んでから居ても立ってもいられなくなり
師匠に聞き込み、本、ネットで調査開始!
麹や大豆の選び方や煮方などやっぱり直接見て、
実際食べた方が近道そうだと
早速味噌作り教室へ行ってきましたよ。

今回はたべごと教室さんが主催して
マルカワ味噌さんの御曹司自ら教えて頂ける教室でした。

最初の1時間は座学で、お味噌の事を色々教えて頂きました。
次に早速仕込みを開始!
今回作った材料は

<材料> 出来上がり高 1kg(甘口タイプ)
大豆(乾燥状態で) 217g
米麹         333g
塩          133g
重し用お米     200g


<作り方>

1.塩と米麹をまぜまぜ
味噌作り(1)

2.煮た大豆をビニールに入れて潰す
味噌作り(4)
今回は、ビニールを2重にして新しいレジャーシートの間に
挟んで足でふみふみして潰しました。
足で潰すと早いわぁ。昔のワイン仕込みようだ!
結構おもしろくて独りでニヤニヤしながら楽しんでしまった

こんな感じ
味噌作り(6)

3.潰した大豆と、混ぜてある麹と塩を合わせて更によく混ぜる
味噌作り(8)

4.よーく混ぜたらお団子にして、空気を抜く
味噌作り(9)

5.容器に叩きつけるようにお団子を入れて(空気抜きの為)
 詰めていきますよ。
味噌作り(10)
今回は紙の容器だったので、叩きつけなかったけども。
そして、すみません。左下のピンクはタオルです

6.容器に詰めて本日は終了。このまま持ち帰り。
味噌作り(11)

そして、帰宅して容器を移しましたよ
味噌作り(12)
なんか一晩経っただけなんだけど、なんとなーく味噌っぽい!

7.ぴっちりラップを敷いて空気を遮断!
味噌作り(13)

8.上に重しを乗せる。梅干のときと一緒でお米を重し代わりに。
 1年程寝かせるのです。
味噌作り(14)

実際に習ってみて、やっぱりかなり奥が深そうな味噌作り。
麹歩合(大豆に対する麹の割合)や麹の種類、発酵度合い
麹そのもの、水、大豆の種類、発酵場所で
だいーぶ出来上がりに違いが出るみたい。

今回初めてなので、実験も兼ねて2つに容器を分けて
熟成させる場所を別々にしてます。
出来上がりにどう差がでるのか楽しみ。

パンと一緒でやっぱり発酵食品おもしろい!!

自分好みの味噌に仕立てるには
実験と勉強、時間が必要そう~
あぁ。
楽しいけれど、修行が必要な料理が増えてしまった
お味噌についてはまた随時レポートして行きたいと思ってます


みなさんも、良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

