ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 寒い夜には~オトナな?白菜キムチ鍋



寒い夜には~オトナな?白菜キムチ鍋

みなさん、こんばんはー

さむいー。
冬だから、当たり前ですが、やっぱり寒いのです。
そんな時はやっぱりコタツに鍋ですね!!

今日はカプサイシンもたくさんで
体の芯から温まる、白菜キムチ鍋をご紹介。


キムチ鍋

<材料>
白菜キムチ、えのき、しいたけ、豆腐、長ネギ、白菜、
豚肉(薄切りもしくはバラ肉)、豆板醤、味噌、
鶏がらスープ(気分によってはかつお出汁)、
ごま油、醤油、お酒、砂糖

<作り方>
1.材料を食べやすい大きさに切ります
2.ごま油と豆板醤をフライパンに入れて、香りが出たら
 豚肉とキムチを投入。
 キムチの水分がなくなるくらい炒める。
3.土鍋の中にスープを入れ、白菜と長ねぎを大量投入。
 しんなりしたら、醤油、味噌、お酒、砂糖を入れて濃い目に味付
4.炒めたキムチと、豚肉を土鍋に投入。
 ひと煮立ちさせた後、そのた材料を入れてぐつぐつ。
5.〆には、うどん OR ごはんとたまごでおじや。
 しかし、私はうどん!!が好き。


こんな感じの白菜キムチ鍋。
鍋ってホカホカするし、おいしいし、野菜沢山だし
なんだか、いいですよねぇ
素敵。

ちなみに、この作り方は我、妹より伝授されました。
これ、すごいおいしいですよ~
妹に敵わない!と思う料理がいくつかありますが、
そのひとつ。

豆板醤を大量に入れるのが我が家流。
辛いので小さなお子様が居るご家庭には
向かないメニューかもです…

インフルエンザ、流行しているみたいですね
みなさまもお気をつけて!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

