ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 あけましておめでとうございますっ!2014年のおせち

スポンサーサイト


あけましておめでとうございますっ!2014年のおせち

あけましておめでとうございますっ

今年もどうぞよろしくお願いします。

初日の出が見えましたよ
2014 初日の出



そして、そしてぎりぎりまで、何もしていなかったのですが
なんとかおせち間に合いました。


ちなみに、中身は
おせちを持って車移動していた母親からのおすそ分け、
妹が作ったもの
そして、自分で作ったもの

といろんなものが入ってます


一の重
2014おせち(1)
こっちはほとんど、私作ってません
おまめくらいかなぁ~

右端の数の子と青ばた豆の浸し?は
どうやら宮城県でしか食べないようです。
黒豆の存在は知っていましたが、実家では黒豆ではなく
こればっかり出てたので、つい最近まで
黒豆か、青ばたか選べる?ように全国的なものかと思ってた(おばか

作り方は青ばた豆と塩抜きした数の子を
だし醤油に漬けておくというシンプルなもの。
別な機会に詳細を書きたいと思ってます!


でも、そういえば青ばた豆ってあんまり東京で見かけないなぁ。
しかも実家にあった、おせちの分厚い辞典?みたいなものにも
載っていなかった気がする。
ちなみにこのお豆、実家では大きなどんぶりで作りますが
家族で熾烈な争奪戦が繰り広げられます

お酒に合うんだよ~!!
家族全員、呑むのでね…
ちなみにどれくらい、飲むのかというと
4人だと日本酒一升瓶は一晩で無くなるくらい。
そんなに酒豪ではないだろうけど、少なくもない気がする…



二の重
2014おせち(2)
こっちはだいたい作った~
松風焼き風のものは妹担当で!

梅の型がなかったので
ふつーの花型でにんじん型抜きしてしまった。
梅のかたほしーなぁ。



全体こんな感じ。
2014おせち(3)

ほとんど作っていないのに、力尽きた~
しかも、秋に作って冷凍されているいくらちゃんを
入れ忘れるということをした
普通に食べようかな。

ちなみにレトロな昭和の香りがする
お重はもちろん実家から、かなり前に強奪してきたものなのです。



そして、昨日初詣に行きおみくじを引きましたよ!
人生初めての『凶』を引きました。
これ以上下がることはない!と自分に言い聞かせてがんばろっと。


今年ものんびりとなるかと思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

みなさまにとっても
良い一年になりますように!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

