ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 節約☆簡単☆旨い☆おつまみ!本場沖縄の味を再現。もやしチャンプルー

スポンサーサイト


節約☆簡単☆旨い☆おつまみ!本場沖縄の味を再現。もやしチャンプルー

おはようございますっ

いいお天気だ!
溜まっていたお洗濯を一気に片付けました。
しかし、今年も数日だ!やばい!
数の子戻さないとお正月に間に合わない~
がんばろうっと

今日はいつにもまして簡単すぎるので
前置きがかなり長いです
興味がない方は飛ばしてくださいね~


今日のタイトルもすんごい長い

でも、まぁ節約といえばもやしですよ!
しかも今日ご紹介するのは5分くらいで出来ます。早い。
そして、とっても簡単。
味はー。実をいうと一時期沖縄にはまって
毎年必ず行ってました。
まぁー。綺麗な海を眺めるだけでもいいし、海に潜ったり。
黒こげと言われる程、焼けてました。
(日焼けだけは今はちょっと後悔してるけど、まぁいいか)

毎年行っているうちに、お気に入りのお店がいくつかできて
その中で初めてもやしちゃんぷるーなるものを
食べて衝撃を受けました。
(物を知らない大人なので、それまで知らなかった)
そして、家に帰ってから味を再現しようと試みて
出来たのが今日ご紹介するものですよ。

ぐうぐう家の家飲み鉄板おつまみです。
もやしちゃんぷるー


<材料>
もやし、豚ひき肉(もしくは豚薄切り肉)
にんにく、塩コショウ、顆粒の鶏がらスープ

<作り方>
1.もやしを洗う。薄切り肉の場合はお肉を更に細長く切る。
 にんにくはみじん切り。
2.ひき肉の場合は油が出てくるので、油は引かず
 ひき肉を炒めて油が出た後ににんにくを入れる。
 薄切り肉の場合は、油をひいてにんにくを入れる
 香りが出たら、豚肉投入。
3.お肉に火が通ったら、もやし投入。
 塩コショウ、鶏がらスープを入れてさっと炒めておしまい。

簡単すぎるー。でもおいしいんだよー。


今回は節約ということで、ひき肉で作ったけど
お料理やさんで食べたときは薄切り肉で作ってたよ。

ちなみに、ぐうぐうは細かい事が嫌いではないので
今回ひげねっこをぶちぶち取りました。
だから厳密には5分では作れてない…。
あらかじめひげねっこ取れてるもやしで作るとか、
ひげが気にならない人は5分くらいで出来ますよ。

しかし、貧乏なものでお皿が白いのしかない!
ちょっとお皿が欲しい今日この頃。


先生も走る師走。
みなさまも、良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

