ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 ゆず茶完成!柚子ジャムとの比較。

スポンサーサイト


ゆず茶完成!柚子ジャムとの比較。

おはようございますっ

え?はい。そうなんです。
今、目が覚めました。

この連休は、16時間寝てしまったり
コタツに入って意識がなくなり、
気がついたら夜になっていたり、とりあえず、寝ました。

よく寝た証拠に、白目が水色っぽくなったー

本当は何ヶ月も前からシュトーレン用に
ラム酒にフルーツ漬けてたり
色々と片付けることもあったのに寝てしまった。
あぁ。

寝てしまったものはしょうがないので
今から?がしがしと頑張ります。

今日は以前アップした柚子ジャムと
柚子ジャムの作り方
今回アップするゆず茶の比較。

まず、ゆず茶の作り方から
ゆず茶は2通りの作り方をしてみましたよ
途中で分裂?します

<材料>
柚子⇒今回は6個ずつ。グラニュー糖⇒柚子の皮の重さの60%

<作り方>
1.柚子を買ってくる。もしくは手に入れる。
 今回更に1箱買ってしまったよ!
ゆず(1)

2.よーく、洗う。皮ごと使うものについては
 私は洗剤とお湯でごしごし洗っちゃいますよ。
 買って来た物でなければ、そこまで必要ないかも
 3番から2通りに分かれますよ
ゆず(2)

3-1.ゆず茶その1の作り方
  皮と実を分離する。
ゆずジャム(1)

4-1.皮は刻んで、種のひたひたになるくらいの量の
  焼酎につける。果汁はポン酢にしてみた
  ⇒ポン酢作り
ゆずじゃむ(2)

ゆず茶(4)

5-1.皮の重さの60%のグラニュー糖と皮をボウルに入れて 
  皮にグラニュー糖をまぶす。そのまま煮沸した保存瓶に入れる。
  一晩経ったら、種と焼酎は固まってぷるぷるになっているので
  (ペクチンですよ。よくジャムの材料に入ってるやつ)
  それを投入。よーくまぜまぜして2週間程熟成させる
ゆずちゃの2

6-1.その1で作ったゆず茶完成写真
ゆずちゃ2-1


では、ゆず茶その2の作り方。2までは一緒

3-2.半分にゆずを切りますよ
ゆず茶(1)

4-2.檸檬しぼりでぎゅーっと絞る。種と果汁は別々にしておく
ゆず茶(2)

5-2.スプーンで、中を綺麗にする。
ゆず茶(3)

6-2.細切りにした皮と皮の重さの60%のグラニュー糖、
  種と分離させた果汁を煮沸した保存瓶に投入。
  梅酒の要領で、ときどき揺らして2週間程熟成させる。
 (その2はペクチン入れなかったよ)
ゆず茶(6)

7-2.その2で作ったゆず茶完成写真
ゆずちゃ(7)

左から、その1作り方ゆず茶、柚子ジャム、その2作り方のゆず茶
比較

まず、味は予想通り、真ん中のジャムが茹でこぼしているので
苦味が少ない、ほんのりと漂うゆずの香り。
見た目、一番おいしそうだ
いや、自分で言うのもなんだけど実際おいしい!
八百屋のおいちゃんに、おすそ分けしたら
『うんっまい!』とお褒めに預かったから。うん。

その1は、かなり苦味が多い。ペクチン入り+果汁なしなので
食感もうーん??火を通したらまた変わるかも。
どうなんだろう。
でも、ゆずの香りは結構強いなー。くんくん。いい香り。

その2は、実は後から火を入れたー
保存瓶が冷蔵庫に入らずに部屋においておいたら
東京はあったかくて、危なかったので火入れをしましたよ。
果汁入り+おそらく火入れが後からだった為か香りが一番出てる。
しかも、苦味も程よく残っている状態。

なんにでも使えそうということで、次回は右側を作ろうかな。
ジャムは別口で、作るけども。
右側だと水分少ないから、ピールっぽくパンに入れられそうだし
焼酎に入れてお湯割りもおいしいなぁ
ジャムで、焼酎割りやったけどあまり香りが出なかった。
やっぱり果汁入らないからかなぁ

もちろん、味の好みや家族状況で色々あると思いますので
よろしければ参考までに~
ゆず茶と柚子ジャムとゆずピール似てるよね。
材料が一緒だから、当たり前か。

*来年のためのメモ書き*
6-2のところで、一度皮とグラニュー糖、
果汁の半分を入れてざっと火を通す
その後果汁を足して、煮沸した保存瓶にて冷蔵庫で保管。

この作り方だと、生より長く保存できそうだし
香りも飛ばない気がする。来年これで作ってみよう。
ゆず茶とゆずジャムの間になるのかなあ?
最初から火入れしたら、
色もそんなに変わらないだろうと予想
今回は保存状態が悪かったー。
反省。



あれ?明日クリスマスイブですか?
そうですか。
私はお仕事だから、関係ないですけどね

ちょっと早いですが、Merry Christmas!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

