ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 赤かぶの甘酢漬け

スポンサーサイト


赤かぶの甘酢漬け

おはようございますっ

八百屋さんで赤カブが安かったので
おうちに連れてきて甘酢漬けにしました。

いやー。作って1週間くらい経ちましたが
色がすんごい赤くなって、とっても綺麗!
思わず自然の色じゃないように思えて
食紅入れたみたいだーーーと独りで瓶を
微笑みながら覗いています(怖い

では、早速作り方

<材料>
赤かぶ、砂糖、塩、酢

<作り方>
1.赤カブを手に入れる
 今回こんなでっかいのに98円だった。
 さすが八百屋さんっ!素敵っ!!
赤カブ甘酢漬け(1)

2.洗って食べやすい大きさに切る。
ひげのとこは、少し皮むいちゃって、OK!
  今回はかぶが大きいので、三角になった。まぁいいか。
 おいしければ、全てよしっ
赤カブ甘酢漬け(2)

3. 赤かぶの重さを量って、重さの3%くらいの量の塩を振る
  一晩、かるく重石をして放置
  今回はボールに赤かぶと塩入れて、上にラップをひいて
  その上に一回り小さいボールに水を入れて重石代わりにしたよ
赤カブ甘酢漬け(3)

4.甘酢を作りますよ
 鍋に酢と砂糖を入れて火にかける。砂糖が溶けたら冷ます
 ちなみに分量は、味見してお好みの味で。
 私は甘いほうが好きなので、砂糖は結構多め。
赤カブ(8)

5.かぶの水分をぎゅーっと絞って、煮沸した保存瓶へ入れる
 ここで味見して、もししょっぱかったら
 水にしばらく入れて塩抜きすればいいから大丈夫よ
3%だと大丈夫なはずだけど、念のため。
赤カブ甘酢漬け(4)

6.そこに甘酢投入。出会いの瞬間なのです
赤カブ甘酢漬け(5)

7.時間が経つとこんな色に変化。綺麗だなぁ
 しかし、自然の力すごい〜先人の知恵もすごい!
赤カブ甘酢漬け(6)


味見したら、さっぱり~

ちなみに、かぶもお弁当に入れるつもりですよ!
以前作ったみょうがの甘酢漬けをふとお弁当に入れたら
箸休めになって、おくちの中がさっぱりしたので
赤色担当+さっぱり担当で
いつもお弁当に入れるようになったのだった

そして、実はナイショにしてたけど(?)
みょうが作った時に500g買ってきたのに
味見したらこれは足りなくなる!
と走って八百屋さんに買いに行き
結局全部で1.5kg漬けたー(おばか
みょうがの甘酢漬け作った時

在庫の甘酢漬けたち
赤カブ甘酢漬け(7)

あの赤かぶ1個で、保存瓶の7割くらい埋まったんだから
やっぱりでっかいかぶだった~




おおきなかぶで思い出した。
高見映さん(通称のっぽさん)の書いた大きなかぶの絵本。
言葉がおもしろいんですよ!
そして絵もかわいくてダイナミック。
色々な人が書いたものがあるけど、一番好きなのでした。
全く関係なくてすみません。


いいお天気だーー
みなさま、良い一日を!


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

