ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 ピーナツかぼちゃ(Butternut Squash )のマッシュ

スポンサーサイト


ピーナツかぼちゃ(Butternut Squash )のマッシュ

こんにちはーー!

変な時間での更新ですが、
今日のお昼ごはんをあっぷしますよ


みなさん、ピーナツかぼちゃってご存知ですかー?
私が初めて知ったのはアメリカでのこと。
その時は名前を『Squash』って教えられました。

日本でそれまで見たこともなく
帰って来てからも見かけた事が一度もなかったのに
例の八百屋さんにありましたよ!!

いつものごとくお買い物にいくと
社長が『めずらしいのあるよ~』と教えてくれたのです。
おぉ??と眺めていたら
どうやら、八百屋さん色々なお店にも野菜を卸しているようで
天ぷら屋さんから、1個だけ注文が来たそうな。
でも、何かの手違いで5個入荷しちゃったから
店頭に置いたらしい。

もう興奮しまくって、ちょっとお高かったけど即買ってきましたよ

形はこんなの
ピーナツかぼちゃ

切るとこんな感じ
香りがね、おもしろくてスイカの香りがするんですよ!
よく考えれば同じ瓜科なんだから、びっくりしなくていいのかな…
ピーナツかぼちゃ(2)

八百屋さんお勧め料理は、天ぷらとポタージュ。

でも私は、どうしても食べたかったアメリカで食べた味
マッシュを作りましたよ

<材料>
ピーナツかぼちゃ、バター、牛乳

<作り方>
1.かぼちゃの種を取り、皮を剥いて、適当な大きさに切る
 鍋に水入れて、やわらかくなるまでゆでる。
 写真で見ての通り、皮が薄いから切りやすいよ

2.柔らかくなったら、お湯を捨てて弱火に掛けながら水分飛ばす。
 一度火を止めて、かぼちゃをマッシャー等で潰す。
 再度弱火に掛けて、バターを入れて溶かして 
 牛乳を入れながら、ねりねり。
 ちょっと柔らかめに練り上げておしまい。


Squash.jpg

食べた瞬間、近所迷惑な声で
『これだーーーー!』と叫んでしまった私。
あー。食べたかった味だー

実は牛乳で作る前に、一度豆乳で作っていたのです。
最近豆乳じゃないと、お腹がゴロゴロいうので…
でもねー。牛乳じゃないと、この味にならないんだなー。

まぁ。牛乳と豆乳違うからしょうがないんだけど
わりと代用できるのでやってみたら
全く違う食べ物になったー。

豆乳も好きだけど
やっぱり牛乳がいいときもあるんだと実感したのでした。
そして、火を通したらお腹ゴロゴロいわないことに
気がついたので牛乳解禁だー

他にもおいしい食べ方あるか研究したいなー。
手に入りにくいのが難点だけど、
また手に入ったら別な食べ方してみよーっと

もう夕方だー。
みなさまも、寒くなってきたので風邪に注意ですよ~


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

