ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 柚子ジャム作り

スポンサーサイト


柚子ジャム作り

おはようございますっ!

ゆずの季節ですねー。
私、柑橘系大好きなのですが
ゆずはその中でも1、2位を争うくらいの
大好きな果実のひとつ。


八百屋さんで見かけて、久しぶりの保存食作り用に
大人買い?しようかとゆずの前で考えていたら
八百屋のおいちゃんに『何個必要なの?』と
聞かれてしまい、ばれてました

そんなこんなで今回の作り方


<材料>
好きなだけの柚子。今回は6個
皮と実の重さの60%の量のグラニュー糖

1.柚子を買ってくる。もしくは手に入れる。
 今回1箱買ってしまったよ!
ゆず(1)


2.よーく、洗う。皮ごと使うものについては
 私は洗剤とお湯でごしごし洗っちゃいますよ。
 色々くっついてるだろうしね。
 洗い終わると手触りが違うからびっくりする。
 買って来た物でなければ、そこまで必要ないかもー
ゆず(2)

3.皮と実を分離する。
ゆずジャム(1)

4.皮は細切り。実は種以外をみじん切りにする
ゆずじゃむ(2)

5.鍋に皮入れて、2~3回湯でこぼし。
 甘夏ジャムを作ったときみたく圧力鍋で茹でなかったー
 皮が薄いしね。
甘夏ジャムを作ったとき
ゆずジャム(3)

6.茹でこぼした後の鍋に、重さを計った柚子の皮と実と
その重さの60%のグラニュー糖投入。
 ぐつぐつとろみが出るまで煮る。
 煮沸した保存瓶に入れておしまい
ゆずジャム(6)

7.出来上がり。こんな感じ
ゆずジャム(7)

味見したら、幸せがやってきたー!
おいしい。うまい。

あー。幸せ

やっぱり私は、ジャム作るときグラニュー糖がいいわ~
そして、あんまり甘くない果実のときは
砂糖量60%くらいがちょうどよい。うん。
好みがあるので、砂糖量や砂糖の種類はお好みで!

柚子1箱、ジャムにしたかというと
残りは柚子茶風にしたんだけど
その作り方の模様はまた別な日にでも。

実は、ジャムと柚子茶を比較してみたくて
箱買いしたのでした。


←そして、なんだか
カテゴリの中の『ぐうぐうについて』が、
ごちゃっとしていた感じがしたので、編集+加筆しましたよ。
すっきり。

よいお天気!!
何をするにも、気持ちがいい日ですね
みなさまも、良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

