ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 塩辛と小松菜の炒め物お弁当



塩辛と小松菜の炒め物お弁当

おはようございますっ

良いお天気だー。
今日は先週の土曜日の代休ですよ。
山盛りになっていたお洗濯をして
ようやくお弁当作れたのであっぷ!


-本日の節約お弁当-
*烏賊の塩辛と小松菜の炒め物
*にんじんのピリ辛味噌きんぴら風
*わかめの酢の物
*たまごとみょうが
*ちりめん山椒ごはん
*写真にないけど、豚汁とみかん
20131114.jpg

久しぶりに作ったお弁当なのに、手抜きなのは許してください~
そして、写真にない分入れたら結構な量だ!

塩辛の炒め物作り方

<材料>
烏賊の塩辛、小松菜、ごま油、しょうが、お酒

<作り方>
1.小松菜を洗ってざく切りに。
2.ごま油をフライパンに入れて、小松菜の茎から投入。
3.塩辛としょうが、お酒ちょっぴり、小松菜葉っぱ入れて
 さっと炒めたらおしまい。

すんごい。おいしい。

ちなみにこの塩辛、いつも行っている
スーパー内のお魚屋さんのお勧めで買ってきたもの。

普通売っている塩辛って、調味液に浸してすぐ出荷するけど
買ってきたのは、1ヶ月間樽で熟成された本当の発酵食品らしい!

だから裏面見ると、原材料が烏賊と塩くらいだった。
お魚屋さんいわく
『くさくない!旨いから!』というので買ってきた〜

確かに、全く臭くなくておいしかった!けど
塩だけ調味だったからしょっぱかったのでした。
(当然?!なのかも)
東北人3人で食べてみたけど、みんなしょっぱい~と
余ってしまっていたので、今日炒め物に変身!

塩辛の塩気で味付けするから、しょうがとお酒だけでもおいしいよ。

ちりめん山椒は、最近のおにぎりのお供。
また大量に作ってたんだけど、今日なくなった~
今度は昆布山椒作っておにぎりにしようかなー。

今からお弁当持ってお出かけですよ。
もう晩御飯お弁当だ。のんびりしすぎた。

それでは、みなさん良い一日をっ

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

