ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 濃厚!ボストンクラムチャウダーお弁当



濃厚!ボストンクラムチャウダーお弁当

おはようございますっ


いやー。久しぶりの更新となりました。
みなさま、お元気ですかー。
私は、今日は出勤ですよー

豚汁じゃなくて
クラムチャウダー作ったので
更新してみます

今日作ったのはボストンクラムチャウダー
マンハッタンクラムチャウダーもあるの
知ってますかー?
マンハッタンの方は、トマト味なのです。

クラムチャウダー1


<材料>
あさり、じゃがいも、にんじん、たまねぎ
牛乳、ベーコン、コンソメ、塩コショウ
オリーブオイル、バター、小麦粉、白ワイン
好みで粉チーズ

<作り方>
1.あさりはよーく洗って、砂抜きするー
 たまねぎはみじん切り、その他の材料はさいの目切り。
 とりあえず、ちいさく切ればOK!

2.砂抜きできたあさりをフライパンに並べて 
 白ワインを投入。白ワインなければ、お酒で大丈夫。
 今回私もお酒で作ったよ。
 蓋をして、かぱーっと口が開くまで加熱。
 開いたら食べやすいように殻と身を分ける。
 あさりから出たお汁は使うのでとっておくー。

3.オリーブオイルとバターを溶かして
 ベーコン、にんじんとたまねぎを炒める。 
 時間差で最後にじゃがいも投入。
 じっくり炒める~
 そこに、小麦粉投入。粉っぽいのがなくなるまで
 更に炒める。

4.あさりのお汁と牛乳を入れて煮込む。
 コンソメ、塩コショウ、好みで粉チーズで味付けて終了。

水を使わないで作るので、濃厚です
お弁当はこんな感じ。
20131109.jpg
本当はアメリカン?な感じで攻めたかったのですが
ピーナツバターがないので、自家製ジャム。
りんごの代わりにみかん。
微妙に和風?なお弁当です
スープジャー買ったよ!!今日初めて使うー
あつあつで食べられるか楽しみ~

そして
クラムチャウダーと、シチューの違い。
シチューはとろとろで、具が大きい。
クラムチャウダーは、2枚貝と小さく切った具で作る
とろみ具合はスープとシチューの中間らしい

ということで、とろみがあんまりない~等と
あまり気にせず、適当でもおいしい!
しかも、具が小さいから砂抜き終わればすぐ出来る!

あさりがぷりぷりふっくらでおいしかった~

あ、遅刻する!
みなさま良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

