ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 常備菜おにぎりと、豚汁お弁当

スポンサーサイト


常備菜おにぎりと、豚汁お弁当

おはようございますっ

いいお天気だー。

すっかり、最近肌寒くなりましたねー。
寒いと暖かい飲み物、食べ物が恋しくなります。

以前からお茶類は何種類か揃えて飲んでましたが、
現在保存瓶にお茶4種類とコーヒーを入れて
とっかえひっかえ色々な味を楽しんでます。
あー。おいしい。しあわせ。

今日はようやく?解禁の豚汁のお弁当ですよ

-本日の節約お弁当-
*今週の常備菜のおにぎり
*豚汁
20131031.jpg

炊きたてごはんに、今週の常備菜を混ぜ込んでおにぎりに。
そして、豚汁という名の冷蔵庫整理具沢山お味噌汁。
今日の中身は
にんじん、ねぎ、豆腐、キャベツ、大根、ごぼう
じゃがいも、豚肉。
もはや、一般的な豚汁と呼ばれるものではなくなってます…

そして、それで思い出しましたが
昨日のお弁当『散らし寿司風』って書いたけど
一般的には散らし寿司って、海鮮入るんだった!
我が家では、海鮮(お刺身)入らず根菜やらかんぴょうやら
野菜を酢飯で合わせるのを
散らし寿司って呼んでたので、いつもの癖で書いてしまったー。
タイトルで期待して、訪問くださったかた
ごめんなさい

常備菜の作り方を書くの忘れたので書きます!

<材料>
わかめ、じゃこ、梅干、ごま油

<作り方>
1.塩蔵わかめであれば、塩抜きして食べやすい大きさに切る
 カットわかめでは作ったことないけど
 水にもどしておいて、使える状態に!
 生だったら、食べやすい大きさに切る。
2.じゃこを熱湯で、湯がく
 もしくは、熱湯をかける
3.フライパンにごま油を熱して、じゃこを炒める
 かりかりになってきたら、わかめと梅干投入。
 おしまい。
 お好みでゴマ振りかけてもいいかも!

カルシウムと、海草を食べようごはん。

寒いときに暖かいものを食べると幸せ気分なので
こんなごはんでも、わりと幸せだったりします
スープ用のお弁当箱ほしいなぁっと。

さて、今週も後半ですねー
みなさまも良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

