ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 手作りポン酢。

スポンサーサイト


手作りポン酢。

おはようございますっ

いいお天気だーーー!
お天気がいいと元気です。
そして、すんごい寝ました。
ますます元気です。


最近、寒くなってきました。お鍋の季節だー。
私、ポン酢で食べるお鍋が好きなのですが
今回、ゆず胡椒で皮を使った
残りの実の果汁でポン酢を作ってみましたよ。


では、早速作り方~

<材料>
ゆず、醤油、みりん、昆布、かつおぶし

<作り方>

1.ゆずをぎゅーっとしぼります。
 ゆずって種がすんごい多い…
ポン酢(1)

2.ゆず果汁と同じ量の醤油。
 それから、ほんの少しのみりんを入れる。
みりんの量はお好みで。甘めが好きな方は多く入れて!
この時点で味見しちゃっていいですよ。
ポン酢(2)

3.そこに昆布を鰹節を投入。これも適当な量で。
多いと当たり前だけど、だしが効いた美味しいのになるよ
 そのままラップして1日放置。
ポン酢(3)

4.濾して、保存瓶に入れて冷蔵庫へ!
 熟成させて出来上がり
ポン酢(4)

ちなみに、熟成期間はお好みですが
どうやらおいしくまろやかになるのが3ヵ月後くらいな様子。
1週間程で、味見をしたらまだまだな状況。
1ヵ月後に味見したら、結構まろやかになってきてましたよ。

時間がおいしさを作ってくれる~
保存食のひとつのお楽しみだー

ポン酢が保存食か疑問ですが、とりあえず熟成させるので
保存食カテゴリの仲間入り。

そして、本物のみりんで作るといいかも!
材料がシンプルなので、おそらく味にダイレクトに出ると思われます。
うちのブログでよく登場する○○風みたいに
みりん風調味料ってあるのですが、あれじゃなくて
純粋にお酒コーナーで売ってるみりんで!

我が家のごはんは○○風が多いのですが
調味料はわりと本物?だったりするので
みりん は持ってた~



みなさまも、良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

