ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 お花見とアンチョビ

スポンサーサイト


お花見とアンチョビ

お花見しましたよーーー

土曜日の夜遅くからと(その為にお昼寝しちゃいました)
日曜日のお昼 2回!

どちらもお弁当持参で行きましたが
おうちにある物でちゃちゃーっと作って
行ってしまったのでお弁当写真はありません。

夜の桜は
夜桜
こんな感じで風情があって綺麗でしたー
ちょっと寒かったですけどね。

お昼の桜は
お花見
こんな感じでさわやかですねーー

お昼はお酒を頂かず、お茶を飲みながらのんびり過ごしたり。
もちろん桜餅と草もちは頂きました!!

帰宅してからアンチョビの仕上げ。
2月初旬に鰯を捌いて塩漬けにしてました
アンチョビ

これが一ヵ月半後の本日の様子
アンチョビ 1ヵ月半後
だいぶ塩が下がってお汁が出てきてます!
お魚の上に乗ってるのはお米をビニールに入れて重しにしてます
このお汁は別にとっておき、2ヵ月後くらいになると
ナンプラーになるんですよ!楽しみ。

今日は塩を洗って、綺麗に並べて
アンチョビ 並べ変え

オリーブオイルを入れました
アンチョビ オイル入れ後

またさらに2ヶ月程熟成させると
食べられるようになるみたいです
今年初めて作ったのですが、この量で150円のお魚です!
もちろん三崎で仕入れました

出来上がったらまたレポートしますーー

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

