ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 秋の味覚!郷土料理 はらこめしの作り方



秋の味覚!郷土料理 はらこめしの作り方

おはようございます

よいお天気!
秋晴れですねぇ

さて、ようやくたどり着いた感がある
今日ははらこめしの作り方ですよ。

この季節ならではの味!

では、作り方~

<材料>
秋鮭、お米、しょうが、お酒、醤油、みりん、いくら⇒いくらの作り方

<作り方>
1.お米を研いでおく
2.鍋にお湯を沸かして、1回鮭をどぼんと投入。
 もしくは、ざるに鮭を置いて熱湯回し掛ける
 臭みが気にならない人は、省いてOK
3.鮭を適当な大きさに切り、
 鍋に沸騰させた、お酒、醤油、みりん、しょうがのお汁の中に
 入れて煮込む
4.鮭に火が通ったら、そのまま冷ましておく
5.冷めたらお汁をお米の必要分だけ計って、お米に投入。
6.鮭をお米の上に乗せて一緒に炊く
 火が通ってるので、めんどうじゃない人は後乗せOK!
(私は面倒なので、いつも一緒に炊いちゃう)
7.食べるときに、いくらを豪快にかけてどうぞ

今回は大きな土鍋で炊いた~
はらこめし(6)
そして、今回はもち米を入れなかったけど
たとえば3合炊くのだったら、1合だけもち米混ぜると
ちょっともちもちしておいしい~
全部もち米だと、すごい事になるので
うちの炊き込みご飯はだいたいそんな感じでいつも炊いてます

昨日の使いまわしですが、出来上がり想像図
はらこめし(7)

はらこめしは宮城の亘理町というところの郷土料理。
仙台駅の駅弁でも売ってるのです。

秋になるとはらこめしといもこ汁を作って食べるのが
ぐうぐう家のちょっと贅沢ごはん。
(いもこは隣の山形県の郷土料理)
今年はまだいもこ作ってないから、楽しみが残っている~

さて、連休最終日!
皆様良い一日を~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

