ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 豚挽き肉と小松菜のオイスター炒めお弁当



豚挽き肉と小松菜のオイスター炒めお弁当

おはようございますっ

なんだか、暑いですねー。
びっくり。

今日は、メインが豚肉なのか
野菜のお弁当なのかよくわからないお弁当。

-本日の節約お弁当-
*豚挽き肉と小松菜のオイスター炒め
*大豆と野菜の味噌いため
*くるくるたまごとみょうが
*だいこんときゅうりの浅漬け風
*梅干ごはん
20131009.jpg

昨日書けなかった今週の常備菜、大豆炒めの作り方

<材料>
大豆、にんじん、たまねぎ、ピーマン、みそ、砂糖
お酒、酢

<作り方>
1.大豆は水で戻して、柔らかく煮ておく
 水煮だとか、缶詰の場合はここ省略~
2.野菜みじん切りにして、硬い野菜から油で炒める
3.最後にピーマンと大豆入れて、
 味噌、砂糖をお酒とちょっぴりの酢で溶いて味付け。 
 おわり。


小松菜の作り方

<材料>
小松菜、豚挽き肉、しょうが、オイスターソース
醤油、胡椒、あれば鶏がらスープなくてもいいよ

<作り方>
1.小松菜ざく切りにしておく
 フライパンに油入れて、ショウガを弱火で炒める
 香りがたってきたら、豚ひき投入。炒める
2.豚肉に火が通ったら、小松菜投入。
3.オイスターと、醤油、胡椒で味付け。
 必要であれば、鶏がらスープいれて完成!
 みずっぽかったら、片栗粉で止める~

レタスがしなーってなってたのに、
お水入れて復活させてあげてないから
かわいそうな姿だ…

最近、酢がマイブーム(古)らしー
結構色々な料理に入れてるかもしれない。
でも、なんだかさっぱりしたりしておいしいのだった。
歳かしら…

週も真ん中
みなさまも、お気をつけてお出かけください
私もいってきまーす

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

