ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 秋みょうがの甘酢漬け作り



秋みょうがの甘酢漬け作り

おはようございますっ

すがすがしー!
お掃除お洗濯して、大満足。

昨日、八百屋さんに頼んでいたものがあったので
八百屋さんに行ったら
『ごめん、週末でいいって言ってたから明日入る!』と言われ
おーそうか!と思って帰ろうとしたら
『みょうが買って行かない?』と言われた!

ふと足元を見たら、ダンボールに山盛りになっている
秋みょうが。

うーん?!と悩んでいると
『500g420円で、更におまけする!』と言われて、
お、おまけ?!うふふと理性もふっとび
食欲の秋に負けた私…

無事?!、買う予定のなかった秋みょうがを買って
帰宅してきたのでした
八百屋さん、うまいなぁ

そんなわけで、大好きなみょうがを使って
甘酢漬けを作りましたよ。



<材料>
みょうが、酢、塩、砂糖

<作り方>

1.みょうがを買ってきますよ。
 すんごいコロコロで、おいしそうなみょうがだ
みょうが(1)

2.結構、砂が入っているときがあるので
 丁寧にみょうがを洗う
みょうが(2)

3.たまにこんな長いしっぽの子がいるので、切ってあげる。
 短い子でも、切り口新鮮なほうがいいから切っちゃう。
 外側が悪くなっていた場合は、1、2枚剥いでおく
みょうが

4.鍋に酢、砂糖、塩を入れて火にかけて、冷ましておく
 沸騰した、たっぷりのお湯でみょうがを一瞬湯がく。
 時間にして15秒くらい。すぐにざるにあげる
みょうが(5)
ぎゃー
緑色になっているーー!と一瞬焦るけど、大丈夫~

5.水分を取ってみょうがが熱いうちに、
 煮沸した保存瓶に入れた甘酢に漬け込んで、できあがり!
みょうが(7)

甘酢に漬けると緑色が無くなって、綺麗な色だー
みょうが(8)


実は、このみょうがを入れた瓶は
きゅうりのピクルス漬ける為に取っておいたのに
今年はきゅうりが高くて1回しか漬けられず、
遊んだままになってた瓶です。

きゅうりじゃなくて、みょうがになったけど
同じピクルス(酢漬け)だからいいか~

ガリもいいけど、みょうがもお弁当に活躍してくれそうな予感が!
アンチョビもお弁当にどんどん活用したいけど
アンチョビってどうもにんにく使う料理が多くて
お弁当には不向きな気がする…
何か良い、アイディアがあれば教えてください~


それでは、良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

