ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 美肌と、疲労回復に~豚の角煮



美肌と、疲労回復に~豚の角煮

おはようございますっ

今日は昨日と変わって
なんだか涼しいですね!

今日は夏の溜まった疲れをふっとばす
豚のばら肉で角煮を作りましたよ


角煮
盛り付けセンスがないのはご勘弁ください

では、作り方。普通のご家庭と一緒かも?!

<材料>
豚バラブロック、ねぎの青いところ、しょうが、
お酒、醤油、みりん、たまご、八角

<作り方>
1.沸騰したお湯に豚バラを投入。
 しばし、放置して、お湯を捨てる。豚肉は余分な汚れを落とす。
 これを2~3回繰り返す。
 茹でこぼすことによって、臭みが抜けて食べやすくなりますよ。
 余分な脂身も落ちて一石二鳥。
2.圧力鍋に豚バラ、水、しょうがとねぎの青いところを投入。
 鍋によって違うと思いますが
 2段階目に合わせて20分加圧。その後自然に圧力を開放。
3.豚バラを食べやすい大きさに切って
 醤油、お酒、みりん、で味付けして煮込む。八角も入れる。
4.一度途中で、火を止めて冷ます。
 冷めるときに味がしみしみする+
 油が浮いてくるので取るといいですよ
(しっかり茹でこぼしていると油がでないこともあるけど)
5.また、加熱して煮詰めて
 出来上がり直前にゆで卵も合流しておしまい。

なんか、こうやって書くと大変な感じがするけど
時間が作ってくれるから本当は楽チンなのです
基本的に鍋とガスに任せればいいので

私は煮込み料理大好きなのですが
理由は放置が出来て楽なのに、おいしいから~
素敵だ。

豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復に。
涼しくなると、夏の疲れがでてくるし…
しかも吹き出物が、ひどくなったので
豚肉のビタミンB2に頼ることにしました
あんまり、脂身は好きではないのですが、
美肌のためー!!

さてさて、連休も最終日だ。
お出かけの方も、お勤めの方も良い一日を!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

