ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 リュスティック

スポンサーサイト


リュスティック

おはようございますっ

今日はランチを外で食べなくてはならない為
お弁当はお休み~
節約生活に外食は最大の敵(?)ですが、
お付き合いも大切なこともあるということで
今日は諦めよう…

先日パン教室に行ったので、ご紹介。

今回はニーダーではなくて
てごね(といっていいかは不明)で作りましたよ。

リュスティック
リュスティック
フランスパンの原型らしい!
フランス語で『素朴な』という意味のリュスティック
確かに外見も素朴な感じ。
中身はプレーン(中身なし)と胡桃を作りましたよ

てごねと言っていいか不明と書いたのは
このパンこねないで作ったのです

ゴムベラで混ぜて、たまに折りたたんで作る感じ。
後は時間をかけてゆっくり発酵して作るのです。
成形もせずに、包丁で切る~

すんごい、加水なので生地がでろんでろんしてて
触るの気持ちいい
でも、そのままで触ると手にくっつくので
ご覧のとおり粉だらけなのでした
しかも、真ん中の子クープが上手くいっている気がする!

あ!断面ショー撮るの忘れて食べちゃった…
味は本当に素朴な感じで、粉の味がダイレクトに分かる~
プレーンもいいけど、やっぱり胡桃入りが香ばしくていいなぁ
フランスパン原型らしさ全開で(?)、食感はもちもち~
断面を見ると大きく穴が開いているのがいいらしい!

暑いときに一生懸命汗だくになりながら、捏ねていたのに
せんせー。涼しくなる前に何で教えてくれなかったのーーー!と
心の中で思ったなんて大きな声では言えない

さて、今週も真ん中に来ましたよー
皆様お気をつけてお出かけください
私もいってきまーーす

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

