ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 土鍋さつまいもご飯と実山椒と昆布の佃煮お弁当

スポンサーサイト


土鍋さつまいもご飯と実山椒と昆布の佃煮お弁当

おはようございますっ!

昨日は久しぶりにいつもより酷い寝坊をしてしまい
おにぎりは作ったものの、写真を撮ろうとして
デジカメが動かない!!とアタフタしたまま出勤となりました…

現在、寝る時間と起きる時間を少しずつずらす事をしているので
ちょっとしんどいのでした。
今までが寝るのが早かっただけかなー

そんなこんなで

-本日の節約お弁当-
*肉団子
*にんじんの金平
*小松菜胡麻和え
*たまごとしそ巻き
*昆布と実山椒の佃煮
*さつまいもごはん
*幸水
20130910.jpg
昨日もバタバタしていて
ノープランで寝て起きてしまったので微妙なおかずだー

常備菜作戦は先週してみてすごい楽だったのと
足りないものが補えたー!ということで
今週も引き続きしてみることに。
黒くてわかりにくいけど、佃煮ですよ!!

昆布と実山椒佃煮の作り方

<材料>
昆布、実山椒、お酒、醤油、みりん、砂糖

<作り方>
1.昆布は切って水につけておく。
 ふやけたら火にかける。
2.沸騰してきたら、調味料を投入。
 汁気が少なくなるまで煮込む
3.実山椒投入して、完全にお汁が飛ぶまで煮て完成。

あーー。おいしい。
実山椒、大量ストックしておいてよかったー!
こんなに実山椒好きだったかなー
大人になったのかもしれない

肉団子は、レンコンのはさみ揚げを作ったときに
お肉があまったので一緒に揚げておいて冷凍してたもの。
解凍して甘酢で絡めただけー。
だから(?)前回の鶏団子じゃなくて、豚肉だよ!(言い訳

秋になったので、さつまいもご飯。
今回はもち米を久しぶりに入れた+大きな土鍋で炊いたので
ちょっとおこげができたー。
逆に香ばしくてよかったかな…

あ、遅刻する

皆様も気をつけて!
私もいってきまーす

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

