ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 野菜たっぷり鶏団子で、肉豆腐風



野菜たっぷり鶏団子で、肉豆腐風

おはようございますっ

オリンピックが東京で開催されることに決まりましたね!

これを機に、まだまだ復興の進んでいない地域も
前進できるようになればいいな…

涼しくなって来たので、熱々の食べ物を
作って食べましたのでご紹介。
肉豆腐とは、なんかちょっと別の食べ物になっているかもですが

野菜たっぷり鶏団子で肉豆腐風
鶏団子豆腐

<材料>
鶏ひき肉、にんじん、干ししいたけ、ねぎ、しょうが、しそ、
たまご、片栗粉、豆腐、干ししいたけ戻し汁、出汁、
醤油、みりん、お酒。

<作り方>
1.干ししいたけは戻しておく。
 野菜は全部みじん切りに。豆腐も食べやすく切る
2.ひき肉に野菜としょうが、たまご、片栗粉投入。
 粘りがでるまでまぜまぜ。
3.戻し汁、出汁、醤油、みりん、お酒を鍋に入れて
 静かに沸騰させる。その中にお団子を丸めて投入。
 火を通す。
4.鶏団子に火が通ったら、さっと豆腐を温めて出来上がり~
 寒い時は、片栗粉でとろみをつけてもおいしいよ。


鶏団子にお野菜沢山入れてヘルシーに。
しそ投入で、さっぱり感UP!
あっさり料理なので、結構ばくばくたべられちゃいますよ

この料理、実は妹から教えてもらった
ちょっと別な食べ物からヒントを得て作りました。
妹のその料理食べたとき、おいしくて感動したー

結構な量作ったのに、ぺろっと食べてしまった…

さてさて、これから外出せねば。
皆様も良い一日を~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

