ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 れんこんのはさみ揚げお弁当

スポンサーサイト


れんこんのはさみ揚げお弁当

おはようございますっ

暑いのに、やっぱり夕方になるのが早くなったー
秋の夜長だ!
あ、お月見は今年はいつだろう??
後で調べておかなければ!

東京に来てびっくりしたのが
ススキが花屋さんに売ってた事。
しかも結構良いお値段。
田舎じゃー、そこらへんに生えてるのになぁと
初めて見たときカルチャーショックでした。

現在住んでいるところでは
きっと近所に生えているはず。
今度探してみようっと

-本日の節約お弁当-
*れんこんのはさみ揚げ
*ピーマンのおひたし
*わかめのきんぴら(見えてないけど)
*五目豆
*ゆでたまご
*川中島(桃)、巨峰、幸水
20130904.jpg

レンコンがおいしい時期になってきました!
八百屋さんで新れんこんが出ていて
安売りしていたので買ってきましたよ

早速作り方

<材料>
れんこん、ねぎ、豚挽き肉、しょうが
お酒、片栗粉、油、塩コショウ

<作り方>
1.レンコンは皮を剥いて、酢水にさらす
2.豚挽き肉にねぎ、しょうが、ちょびっとお酒、片栗粉
 塩コショウを入れてねばりが出るまでまぜまぜ
3.水気を拭いたレンコンの片方に片栗粉をはたいて
 ひき肉を乗っける。反対側も片栗粉はたいて
 はたいたほうでお肉を挟む
4.全体的に片栗粉をまぶして、油で揚げて完成
(今回私は、揚げ焼きにしましたよ)

ひき肉は鶏肉でもOKですが、今回は豚肉でがっつりな味に。
食べる時はからし醤油でどうぞ!
お弁当Ver.で醤油ダレでもまぶそうと思ったのですが
お弁当食べる頃には、かわいそうな事になっている気がしたので
そのまま持っていきます。醤油もっていこうっと

味見したら、れんこんのしゃくしゃくしてるのが
おいしいー。
あー。秋って色々食べ物がおいしいなー
あ、だから実りの秋、食欲の秋っていうのか…
気をつけないと危険だ


それでは台風が来ているようなので
皆様お気をつけて!
私もいってきまーす

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

