ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 五目豆とお野菜のお弁当

スポンサーサイト


五目豆とお野菜のお弁当

おはようございますっ

一週間始まりました!
もう9月ですよ。早いなぁ~
毎年時間が過ぎるのが加速していく…

今日も微妙にお寝坊しましたが、
昨日五目豆を作っていたので
なんとかお弁当作れました。

-本日の節約お弁当-
*五目豆
*厚揚げとかぶの葉の炒め物
*にんじんのナムル風
*コーンサラダ
*トマトとしそ巻き
*しその葉おにぎり
*巨峰と幸水梨
20130902.jpg

先週、は!っと気がつき、海草を食べようお弁当を作りましたが
なんだか足りていない食品がまだまだある~
特に豆製品と、海草が足りない気がしたので
今週は常備菜作戦をとって、五目豆をいつもお弁当に入れよう!
の試みです。

五目豆の作り方

<材料>
大豆、干ししいたけ、こんぶ、ごぼう、にんじん、れんこん
こんにゃく、酒、みりん、醤油、昆布としいたけ戻し汁

<作り方>
1.乾燥大豆の場合は、一晩水に漬けてから
 やわらかくなるまで煮ておく。
 今回はもう戻っている缶詰があったので茹でてない~
2.干ししいたけと昆布を戻しておく。
3.こんにゃくを1cm角くらいに切り下茹でしておく
 ごぼうとれんこんも切って水にさらして灰汁とりする。
4.他の野菜と戻し終わったしいたけ、昆布も
 全て1cm角くらいの大きさにそろえて切る
5.材料全てと、しいたけ昆布の戻し汁
 醤油、みりん、お酒で味付け
 水分が完全に飛ぶまで煮詰めて終わり。
 水分が残っていると痛みやすいので根気よく!
 
あれ?数えたら五目じゃなくて、7品目入ってた。
まぁいいか~
最近足りていなかった、根菜、大豆、海草を
一気に摂取できる

そして、悪い癖なのですが煮物類は大量に作ってしまう
大量に作るほうがおいしいからなんですが…
でも、どんぶり山盛りに作っちゃった
いざという時は、こんにゃく抜かして冷凍しよう…

おにぎりは、梅干のしその葉っぱのおにぎりですよ!
そして、梨と巨峰~
秋って果物がおいしくて、沢山出てくるから好きだーー!!
しかも、この巨峰いつもの八百屋さんで198円だった…
山梨より安いよ!八百屋さんやるなぁと一人心の中で思いながら
買い物していたのでした。

さて、今週も始まりました
みなさまも気をつけてお出かけください
私もいってきまーす

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

