ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 ベランダ産しそで、しそ巻き作り

スポンサーサイト


ベランダ産しそで、しそ巻き作り

おはようございますっ

なんだか、ぴかっと朝から天気がよくて
今日はお出かけの予定も久しぶりにないため
ようやく梅干を干してます

ふっふっふと不気味な笑みを浮かべながら
梅干の番をしていますが
その様子はまた今度にでも。

今日は朝の涼しいうちに
ベランダのしそがわさわさしていたので
しそ巻きを作りましたよ

このしそ巻き、東北地方ではメジャーな食べ物ですが
ご覧頂いている方でご存知ではない方もいるかも…

では早速今回の材料と作り方

<材料>
しそ、味噌、ゴマ、くるみ、唐辛子、
砂糖、お酒、みりん、サラダ油

<作り方>

1.わさわさと生えているしそ達。
 おいしく頂きまーすということで収穫。
しそ巻き(1)

2.よく洗ってざるに上げ、軸を切ってペーパータオルで水気を取る
しそ巻き(2)

3.くるみを適当に割って、すり鉢に。
 ごりごりする
しそ巻き(3)

4.細かくなったら、ゴマ投入。すこーしだけ擂る
しそ巻き(4)

5.味噌用意。ぐうぐう家には基本調味料の味噌、醤油、塩など
 それぞれ数種類あって使ってますが、
 今回はせっかくなので仙台味噌を使いますよ
しそ巻き(5)

6.鍋やフライパンにしそ以外の材料を全て投入してねりねり。
 ちなみに砂糖はかなり大量。味噌と同じくらい。
 今回は夏なので辛くしたかった為、七味唐辛子も投入。
 みりんやお酒は少なめ。後で手で丸めるので固めの仕上げに。
 もしゆるかったら、小麦粉で調整!
しそ巻き(7)

7.味噌が冷えたら手に油を塗って
 小さい棒状に味噌を伸ばしますよ。
 しその裏にこんな感じで置く
 後から判明しましたが、味噌が熱で葉っぱから出ちゃうので
 もうちょっと小さめにしておくのがベスト!
しそ巻き(9)

8.2、3本まとめて爪楊枝にさしておく
しそ巻き(10)

9.油で低温じっくりで、からっとあげて、終了~
 めしあがれ
しそ巻き(11)

このしそ巻き、私のソウルフードとも言える食べ物です
熱々の白いご飯のお供によしっ!
お酒のおつまみにちびちび食べてもよしっ
ご家庭によってはお茶請けなんかにもなってます。

ちなみに冷蔵庫でも結構日持ちしますが
冷凍保存もOK!っ

どうやら地域や家庭によって中身が変わってくるそうな。
私はこのくるみとごまをずっと食べてたので
他のは食べたことがないのですが
どうやら、ナスが入っていたり、えごまだったり色々あるらしいっ!

別な味も食べてみたい~

さて、今日はがんばったぞー?!
ということで、皆様も良い一日を~

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

