ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 食感が楽しい♪ズッキーニと鶏肉のオイスター炒めお弁当

スポンサーサイト


食感が楽しい♪ズッキーニと鶏肉のオイスター炒めお弁当

おはようございますっ

ひぃ!暑いっ!と思って
昨日のお弁当になりましたが、
お昼になってもお汁はあまり吸い込んでいなかった
失敗作のお弁当でした

しかも、ヘルシーなお弁当だったから
15時くらいからお腹空いちゃったのです
私、まだまだ夏バテじゃないな!などと
変な自信をつけて今日のお弁当を作りましたよ

-本日の節約お弁当-
*ズッキーニと鶏肉のオイスター炒め
*わかめと新生姜甘酢漬け和え物
*チーズ卵焼きとトマト
*梅干しそごはん
20130816.jpg
わかめとの和え物に使われている
新生姜の甘酢漬け=ガリ。→作り方
あんまり使わないだろーなどと思って、少ししか作っていなかった事を
後悔させるくらいの活躍ぶり。すばらしー。
甘酢も使えるから便利だー。君はすてきー。
来年はたくさん作ろうと誓った、今日この頃です。
たくさん作るからにはレパートリーも増やさなくてはっ!

メインのおかずは、冷蔵庫にいたズッキーニ。
なんだかズッキーニというと洋風なおかずが多いのですが
がっつりごはんが食べたかったので
ごはんに合う中華風にしてみようと思い立った、今朝。
味が淡白なので、同じ淡白な鶏肉と合わせてみましたよ

作り方と材料のご紹介っ

<材料>
ズッキーニ、鳥胸肉、片栗粉、塩胡椒
オイスターソース、醤油、生姜、

<作り方>
1.鶏肉は適当な大きさに切って、塩コショウ、生姜
 お酒、ちょっぴりの醤油で下味つけておく
 ズッキーニは適当に切っておき、塩コショウで下味つける
2.下味が付いた鶏肉を、片栗粉をまぶして
 熱湯に投入。ゆでる。浮いてきたら、ざるにあげておく
4.フライパンにオリーブ油(もしくはサラダ油)を入れて
 ズッキーニを両面色よく焼く
5.ズッキーニに火が通ったら、鶏肉投入。
 醤油とオイスターソースを絡めて終了。

ズッキーニのしゃくしゃくという歯ざわりと
鶏肉のちゅるんという食感が結構いい感じかも~

とりあえず適当に作ってみたので
実は鶏肉には塩コショウのみ、ズッキーニには下味つけないで
作ったらなんとなくパンチが足りなかったので
上の作り方には下味の項目を追加しておきました

また今度自分でも作ってみよーっと

今週もおわったー!!
無事お弁当作れました~
お出かけの方もお仕事の方もお気をつけて
私もいってきまーす
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

