ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 ゴーヤとみょうが入り!冷やし春雨お弁当



ゴーヤとみょうが入り!冷やし春雨お弁当

おはようございますっ

今日は、完璧に夏バテのメニューです。
火を極力使いたくないということで、
春雨を茹でるお湯だけ沸かした程度。

お弁当にどうなのよ?!という事はさて置き
本日のお弁当のご紹介。

-本日の節約お弁当-
*夏野菜入り冷やし春雨
*写真にないけど、マンゴーとグレフル
20130815.jpg

本日のお弁当の材料と作り方

<材料>
春雨、にんじん、きゅうり、ゴーヤ、トマト、ごま油
みょうが、檸檬汁、酢、豆板醤、醤油、ちょびっと砂糖
ゴマ入れるの忘れたけど、ゴマ!

<作り方>
1.お湯を沸かす。沸騰したら、春雨を入れて火を止める
 やわらかめにゆでておいてね~
2.野菜を適当に切って、お汁の材料を混ぜる
3.全部まぜまぜして、お汁投入して終了。

今日の目論見としては、春雨サラダって結構水っぽくなるから
おつゆを別に持っていけばいいんじゃない?!と思い
お弁当の時に汁だくで冷やし中華のように食べようとしたのです。

とりあえず、朝にも味見してみたら
いつもの癖で春雨をかなり固めに茹でていた+
野菜がバリバリいうのでちょっと食べにくいのであった…
固めに茹でていたので、今からお汁をかけても
お昼ぐらいには吸って程よく馴染んでいるであろうという予想から
写真撮影の後、お汁をぶっかけました
既にお汁は別容器に用意していたので
これも一応持って行こうっと

あ、もうお汁をかけちゃったから
普通の春雨サラダお弁当かも…

でも、ゴーヤの苦味やら、豆板醤の辛さ、
檸檬と酢のすっぱさで結構食べられました。

今日も暑いので皆様お気をつけて
私もいってきまーす
遅刻するっ

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

