ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 特売品で丸干し干ししいたけ作り

スポンサーサイト


特売品で丸干し干ししいたけ作り

おはようございますっ

本日は土曜日の代休ですよ
もう、暑くてやるきゼロです
郵便局に行ったり、やること沢山あるのになぁ…
しかも、流星群を見ようと2時くらいから
起きてしまい眠いのです…
曇りで見られなかったし
がんばれ、わたしっ!

ということで(?)
先日前回より更に特売で売っていたしいたけを
今度は丸干しにしてみましたよ

ではビフォーアフターをご紹介

1.今回も3パックでやってきたしいたけくん。
 このしいたけはどうやら故郷のお隣からやってきたみたい
干ししいたけ

2.洗って干すっ!今回はスライスせずに丸干ししてみました
干ししいたけ 1

3.1日目終了。どうやらまだ完全に乾いていない様子。
 さすがにスライスで作った時のように1日では出来ない強敵
干ししいたけ 2

4.2日目終了。どうやら、いい具合に干からびたようですよっ!
干ししいたけ 3

5.例のごとく、できたできたと一人にやけながら保存瓶に入れる
干ししいたけ 完成

うちの師匠(母)が、実は私が小さい頃に冬になると
暖房機の前でしいたけ干してました
東北なので一日中、暖房入れていたので結構すぐ乾きます。
その当時、クーラーではなく謎の大きな物体が
ぶおーんと温風を出していたのでした。なんだかいい思い出。
師匠より『シリカゲル入れておきなさいよ!すぐかびるよ!』と
アドバイスを頂いたので買いにいかねば…

そして今回もやっぱり3パック干したのに
かなーり小さくなってしまった…
1年分を作るのは果てしなく遠い道のりかも~
のんびりと、ちびちび引き続き作っていきたいと思います♪

では、今日も暑いので
みなさまお部屋の中でも気をつけてくださいねっ!
私のようにクーラーを我慢していると
熱中症気味になっちゃいますよっ!
(実はちょっと前に具合悪くなった…)
エコも節約も大切ですが、一番大切なのは
自分の健康だーと、この間ひしひし感じてしまったのでした

良い一日を~
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

