ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 冷蔵庫整理に~夏野菜たっぷりトマト煮込みお弁当

スポンサーサイト


冷蔵庫整理に~夏野菜たっぷりトマト煮込みお弁当

おはようございますっ

びかーっと太陽さんが照り付けて
本日も暑そうですね~

本日のお弁当のテーマ?は
栄養たっぷり♪リメイク&放置プレイですよ!

-本日の節約お弁当-
*肉団子入り、夏野菜のトマト煮込み
*パンとグレフル
20130809.jpg
あ、すみません。
写真ではまだ半分?がお弁当箱に詰まってなかったり

本日のトマト煮込みの材料と作り方は…

<材料>
にんじん、たまねぎ、なす、ピーマン、ベーコン
肉団子、ズッキーニ、トマト(水煮でもOK)、コンソメ、塩コショウ
オリーブオイル(もしくはサラダ油)

<作り方>
1.材料は適当な大きさに切る。ナスは水にさらしておいて、
 にんじんは火が通りにくいので小さめに切るか下茹でしておく
2.先になすだけたっぷりの油で、油通し。
 ナスとピーマンは後から投入するので別に分けておく。
 余った油で(お休みの時はにんにく入れて)
 ベーコンと他の野菜を炒める
3.しんなりしてきたら、トマト(トマト缶)投入。
 それと一緒に肉団子投入。
 コンソメ、塩コショウで味付け。後は放置プレイ。
4.火が通ったら、最後にピーマンとなすも一緒に入れて
 まぜまぜして終了。召し上がれ~

勘のよい方はわかったかもですが、
この肉団子、ゴーヤの肉詰めで余ったお肉です。
小さくして焼いて冷凍してました。
ベーコン入れたから、肉団子はいらないかなぁと思いましたが
とりあえず入れちゃえー!となりました。

昨日書いたように1品料理で
とりあえず色々材料を入れてみようなお料理。
野菜から溶け出してしまったビタミンも
お汁と一緒に食べちゃうからビタミン補給にもなるっ!
フライパンひとつでできるし、しかも放置プレイOK!
色々冷蔵庫の余った野菜入れてちゃってください

これ、自分ではトマト煮って言っているけど
実は見る人がみたらごった煮といわれるのかなぁ
でも、おいしいからいいんだぁ~(開きなおり

さて、週末ですね。
暑いのでお気をつけて~
私もいってきまーす。あ、遅刻しそう
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

