ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 食欲増進♪野菜がおいしいカレーピラフお弁当

スポンサーサイト


食欲増進♪野菜がおいしいカレーピラフお弁当

おはようございますっ!

昨日書くの忘れていましたが、
一昨日朝に歯が欠けて、早速夕方に歯医者さん行って
治してもらいましたよ。バクバクご飯食べられます~

いよいよ夏本番という感じですねぇ!
暑いので食欲無くなっちゃう!
なんとかしなくては!!ということで
ピリ辛とすっぱい本日のお弁当。

-本日の節約お弁当-
*カレーピラフ
*ちくわと青梗菜のすっぱ辛い和え物
*ごぼうサラダ
*アスパラベーコン
*たまご
*写真ないけど、グレフル
20130808.jpg
本日で3日目の登場、アスパラくん
八百屋さんでやすい!!と2束も買ってしまい
3日連続の登場となりました
好きだからいいんだ~(言い訳

今日のメイン?の今回のカレーピラフの作り方と材料は…

<材料>
お米、にんじん、たまねぎ、ピーマン、ベーコン、
とうもろこし、お水、カレー粉、コンソメ、塩コショウ
オリーブオイル(サラダ油)

<作り方>
1.お米は研いで、ざるに上げて30分ほど放置
2.その間に下ごしらえ。にんじん、たまねぎ、ピーマン、ベーコンは
 みじん切り。とうもろこしは茹でずの生のままつぶつぶを本体から
 取っておく。
3.お米研いでから30分後、フライパンでベーコンとたまねぎを炒める
 私は今回オリーブオイルとキャノーラ油半々くらいで炒めたよ。
 たまねぎがしんなりしたら、お米を投入。 
 お米が透明になるまで弱火でじっくり炒める。
4.お米が透明になったら、土鍋(もしくは炊飯器)に入れて 
 お水少なめを投入。カレー粉、コンソメ、塩コショウで
 味濃い目に味をつける。結構しょっぱ!って思うくらいがいいかも
5.味付け終わったら、とうもろこしとにんじんを投入。
 お米を炊く。土鍋でのお米の炊き方は→こちら
 今回は具が入ったので、いつものではなく大きな土鍋で炊きました
6.炊き上がり後、蒸らしているときにピーマンを投入。
 できあがり♪

お野菜を時間差で入れるので、煮崩れたりしないですよ~
以前ぜーんぶ一緒に炒めて、炊いたら
にんじんやピーマンがかわいそうなことになったので
時間差法?を取り入れることにしました。
やっぱり、生のままのとうもろこしっておいしいなぁ

ピラフは冷蔵庫にある野菜をとりあえず何でも入れちゃってOK!
暑いと作るのは1品ぐらいでいいかぁなんて思ったり…
そういう時、私はその1品にとりあえず色々材料入れちゃいます

カレーピラフのピリ辛と青梗菜とちくわの和え物がすっぱいので
食欲増進!暑さに負けないぞー!と
体はついていかないけど、気持ちだけは元気なぐうぐうでした。

それでは皆様、熱中症などお気をつけて
私もいってきまーす
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

