ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 ヘルシー♪ 豆乳で桃アイスもどき

スポンサーサイト


ヘルシー♪ 豆乳で桃アイスもどき

おはようございますっ

あついーとバテてきたので
ひんやりなお菓子を作るのに挑戦してみました。

アイスを作るのは実に久しぶり。
どきどきしながらとりあえず、材料準備。
牛乳?!私お腹壊すので飲めないです…
生クリーム?!高いので買えません!!
今回は豆乳で挑戦っ!!

<今回使用した材料>
豆乳 200cc
グラニュー糖 25g
卵黄 1個分
桃 2個
ラム酒とバニラエッセンス 少々

<作り方>
1.卵黄に砂糖を入れて、ちょっとぬるめの湯煎にかけながら攪拌。
 白くもったりするまで。
2.その間に豆乳を鍋に入れて、暖めておく。
 沸騰しないようにー
3.豆乳を卵黄と砂糖に入れてかき混ぜる
 桃ちゃんの皮をむいてフォークでつぶして入れる
4.裏ごしをして、鍋に戻す。
 とろっとするまで、火にかける
5.荒熱を取って、金属バット等に入れる。
6.固まりかけたら、空気を入れるためにかき混ぜる。
 何回もするとふわっとなるはず。完成。

出来上がりこんな感じ。
桃アイス
ぉぅ。アイスじゃなくて、がりがりだ。
実は金曜日に八百屋さんで見切り品の桃ちゃんがあって購入。
だらけてしまいお昼からではなく、夜から作り始めたのでした。
冷やし固める段階で、かき混ぜなくちゃいけないのに
んぐーーと寝てしまい
起きたらがちがちに固まってました…

その状態がこれです

固まったのをかき回そうと思いましたがうまくいかず
アイスが、がりがりになったー!!と必死に考えたあげく
ぎゅいーーーんと、フードプロセッサーもどきのお世話になる事に。
すんごい勢いでかき回されるアイスを眺めながら、
寝てしまった事をものすごい後悔しましたよ…

またさっき食べてみたら少しはましになってました

今回の失敗の原因はもうひとつ…
卵黄1個をもったりって!!
卵黄をがしがしかき回そうとしているのに、
泡だて器がボールにぶつかってる事が多すぎて
今回は中途半端な状態で次の工程に進んじゃったのです

一人暮らしでアイスはそんなに量は食べられない+
アイス作るの久しぶりなので少量作ってみた事が
アダになったかも…

アイスは空気を入れるのが命!!だから
今回のこの2つの失敗は致命的だったと思う…

でも、味はおいしかったよ(負け惜しみ
ほんのり桃ちゃんの味が生きている感じ。

まだまだ暑い夏は続く!ので
失敗にめげずにまた挑戦してみたいと思います。

<失敗から成功への道>
アイスは時間があるときに作って
こまめにかき回すようにしましょう

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

