ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 特売のしいたけで干ししいたけ作り

スポンサーサイト


特売のしいたけで干ししいたけ作り

おはようございますっ

本日お休みをいただいてます!
実は水曜日の夜に疲れ果てて
19時半にお布団に入るということをしてしまうくらい
疲れてまして…

でもお休み頂いても
貧乏性で、結局あれこれ動いてしまうので
疲れが取れるのかは微妙ですが

ベランダ植物の手入れをしたり
お料理したりと今日はのんびり過ごしたいと思ってます~

ぐうぐう家では、干ししいたけやゴマなんかは結構消費するのが
早いのですが、干ししいたけって結構お高いですよね~
先日特売のしいたけが八百屋さんで売っていましたので
以前から作ってみたかった干ししいたけを作ってみましたよ

そんなわけで、今回は作り方というほどのものではありませんが
ビフォーアフター?を公開致します~

1.我が故郷、みやぎからはるばるやってきたしいたけ。
 パッケージを見てうれしくなってしまい、3パックも購入(おばか)
DSC02552.jpg

2.しいたけ洗う。きのこ類って本当は洗っちゃ駄目って言われますが
 どうしても、洗いたいのでいつも私は洗っちゃいます
 まるまる干してもいいなぁと思いましたが
 以前のドライトマトの失敗もあるので、今回は無難に切りました。
DSC02553.jpg

3.網に並べますよ~。適当にぽいぽい入れて重ならないように
 広げます。なにげにこの網は活躍してくれてます
 そんなにお高くなかったのに、いいやつだ…
DSC02554.jpg

4.お天気のいい日だと、1日でこんな感じに干からびます
DSC02562.jpg
干からびると、少なくなるのはわかってたんですが
なんかすごーくさみしいかんじ…

5.干からびたら、保存瓶に入れますよ
DSC02565.jpg
売ってるやつとおんなじだー!
一人、瓶の中身をうれしそうに見てしまった私…(コワイ

でも3パックも買って、ほんのちょっぴりしかできなかったので
特売日を狙って何回か作って1年分を貯蔵したいなぁ…と
野望抱きつつ、お煮付け用に丸干しもしたいなぁっと思いつつ…

さて、金曜日ですねー
皆様お気をつけてお出かけくださいね~
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

