ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 ゴーヤと豚肉のマヨ炒めお弁当

スポンサーサイト


ゴーヤと豚肉のマヨ炒めお弁当

おはようございますっ

なんだかすっきりしない天気が続きますが
暑いよりはいいのか
それとも洗濯物が出来ないので微妙なのか
自分でもすっきりしない感じです。

-本日の節約お弁当-
*豚肉とゴーヤのマヨ炒め
*トマトとインゲンのサラダ
*くるくるたまご
*わかめご飯
20130730.jpg
今日はみどりっぽい感じだ。
やっぱりご飯をわかめにしたからかなぁ…

最近お安いゴーヤを使って本日はお弁当を作りましたよ
見切り品でゴーヤ1本30円だった!!
これまた特売だった豚肉ロース薄切りと炒めました

<材料>
キャベツ、ゴーヤ、豚肉
マヨ、醤油、塩コショウ、小麦粉

作り方は
1.豚肉に軽く塩コショウして、小麦粉はたいておく
 ゴーヤは縦半分に切って綿をとり、切って塩揉みする
 炒める前にゴーヤの塩を洗って、水気を切る
2.ちょっと多めの油で豚肉を揚げ焼きする
3.豚肉を一度取り出して、油をペーパー等で拭いて
 ゴーヤを炒める
4.ゴーヤに火が通ったら、豚肉を戻して
 醤油を鍋肌に伝わせて香ばしさを出す。
 仕上げにマヨをちゅぅーっとしぼって終了。
5.大量の千切りキャベツと共に食べる

お弁当だとちょっとよくわからないと思うので
完成予想図はこんな感じですよ
ゴーヤと豚肉のマヨ炒め
ゴーヤの苦味と醤油の焦げた香ばしさが大人な味。
でも、そこにこってりマヨ味が加わるのでした。
ゴーヤの苦味とマヨこってり味を緩和してくれるのが
千切りキャベツ。
このおかずのときは千切りキャベツ、すんごいもりもり食べられます

キャベツを消費したいときにいいかもです

さてさて、まだ火曜日だー
皆様もお気をつけてお出かけください
私もいってきまーす

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

