ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 フライパンひとつで、ピリ辛キムチうどん



フライパンひとつで、ピリ辛キムチうどん

おはようございますっ

むしむししますねぇ~
ただでさえ、暑いので汗をかきますが
もうこうなったらたくさんかいてしまえ!という今日の食べ物。

暑いときにこれを食べ終わったら
もう、汗だらだらなのでお風呂へ直行です

でも、食べ終わった後の
『勝った!!』(なにに?)と妙にうれしいのは
私だけなのかなぁ…

本日のおうちご飯は
『ピリ辛キムチうどん』ですよ

<材料>一人分
キムチ80gくらい、豚挽き肉50gくらい、にら1or2本、
冷凍うどん1人前、好みでゴマ少々、ごま油少々
豆板醤、にんにく、しょうが、醤油 それぞれ少々、
味噌おおよそ大匙1、鶏がらスープ300ccくらい
おおよそなので、お好みで増減してくださいねん
ぴりからうどん (2)

<作り方>
1.ごま油を引いて、にんにく、しょうが、豆板醤を弱火で炒める
2.香りが出てきたら、豚挽き肉を投入。
 ひき肉の色が変わったら、キムチも入れて一緒に炒める
3.そこに鶏がらスープを入れる。味噌と醤油少々で味付け
 味が決まったら冷凍うどんをそこに入れちゃいます。
4.うどんがほぐれて温まる直前に、にらを投入
 にらに火が通ったら完成!好みでゴマを振る
 辛いのが苦手な方は、たまごを入れるといいかもです

普通の茹でうどんだと、たっぷりのお湯で煮ないとおいしくないけど
冷凍うどんだと水分多くなくても、おいしく茹でられるので便利。
しかも、しこしこ歯ごたえがあるから、冷凍うどんは常備してます
フライパンひとつだから後片付けも楽ちん♪

このうどんムショウに時々食べたくなります。
あ、独り暮らしはじめてすぐによく作っていたからかも?!
今回は更に青唐辛子を入れて作っているので
汗だらだらでした
もちろん夏じゃなくて、寒い時もおいしいよ

さ、エネルギーチャージできたので
パンでも作ろうかなぁっと♪

あ、注意事項が一点!
においがあれなので、お休みの日限定ですよ!!

それでは皆様よい一日を~
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

