ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 フライング!!ゆず胡椒の作り方

スポンサーサイト


フライング!!ゆず胡椒の作り方

おはようございますっ

食費のところで少しお話した事ですが
実はこの材料費がすごい高かったので
先月の食費が高かったのです…
いやぁ、本当に高かった~

青柚子の時期はまだだと分かっていたのですが、
いつもの八百屋さんに
『時期はまだだと思うんだけど…』と話を切り出したところ
(その後に時期になったらたくさん買いたいと言おうと思ってた)
あるよ!!といわれたので仕入れを頼んだのでした。

いつも金額については高めに言われていたし
八百屋さんも言った金額よりも安いはずだよ
なんて言われていたのですが…

八百屋さんが悪いのではなくて
私がきちんと柚子胡椒を作りたいからと言えばよかったのに!
後日買い物に行ったら、高いの売りつけてごめんねと言われたよ
こちらこそ、言葉足らずで…と謝りました
いい勉強になりました。コミュニケーションは大事だぁ

あ、前置き長くなりましたが
すんごいフライングの柚子胡椒の作り方!!

今回の作り方は…
<材料>
青柚子の皮の摩り下ろし 19g
青唐辛子        80g
塩           15g

本当は柚子と唐辛子1:1がいいけど
柚子が足りなかったから1:4の割合でっ

1.材料を用意。これが高級食材ですっ
ゆず胡椒(2)
ゆず胡椒(1)

2.材料をよく洗う。特に柚子!!
ゆず胡椒(3)

3.戦闘準備を整えます。ここでは包丁,まな板,手袋,スプーンですが
 後から後悔したのでマスクと、めがねは用意したほうがいいかも
ゆず胡椒(4)
年代物の包丁だ~ 独り暮らしはじめてからずっとだから
かなりの年数一緒ですよ。相棒です。
そして、ここから青唐辛子の下処理が始まるので
他のものは触れなくなりますよ~。
戦闘準備はいいですか~??

4.青唐辛子をのヘタを切り、縦半分に切って
 スプーンで種を取り除きます。
 使う材料分ですから、結構大変よ
 しかも種を取るときにエキスが飛んでくるので
 マスクとめがねで保護しないと大変なことになります
 私はマスクしなかったので、刺激でくしゃみとお鼻が出て
 大変でした(汚くてごめんなさい
ゆず胡椒(5)

5.ふうと一息ついて、柚子の皮を摩り下ろします
 白いところは摩り下ろさないで皮だけ丁寧に~
ゆず胡椒(7)

6.青唐辛子と塩、柚子果汁少々を入れて ミキサーで粉砕。
 なかったら、青唐辛子をみじん切りにしてすり鉢で!
ゆず胡椒(8)

6.あんまりまわしすぎないようにして、粗方小さくなったら止めます
 これくらい
ゆず胡椒(9)
粗いのが気にならない方はここに、柚子を入れて完成ですが
私は滑らかにしたいので、もうちょっとがんばりますよ

7.すり鉢に青唐辛子投入して、地道にごりごりする
 好みの粗さになったら、柚子の皮を投入して合わせる
ゆず胡椒(10)

8.煮沸した瓶に詰めて、まずは冷蔵庫で1週間程熟成させて完成。
 長期保存希望であれば、熟成後小分けにしてラップで冷凍保存
 もちろん私は昨日、冷凍庫にIN!しましたよ
ゆず胡椒(11)

市販のものよりもサラっとした感じの出来あがりです。
でも、香りは数倍あります!
くんくんいい香り~とずっとできるくらい

あ、あの大量の青唐辛子は下処理して別に冷凍保存してあります。
以上、超高級な柚子胡椒の作り方でした
秋になったら、お安い材料でリベンジするぞー!!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

