ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 土鍋炊き込みご飯と鮭の西京漬けお弁当

スポンサーサイト


土鍋炊き込みご飯と鮭の西京漬けお弁当

おはようございますっ

今日はおかずが微妙なことを隠すために
土鍋で炊き込みご飯をしましたよっ

-本日の節約お弁当-
*鮭の西京焼き
*小松菜の胡麻和え
*トマト、ゆで卵、きゅうりの漬物(漬物は市販品)
*炊き込みご飯
20130719.jpg

小松菜は安いとき(1把18円だった!)に大量纏め買いをして
軽く下茹でして冷凍保存していたものを胡麻和えにしました。
最近葉物が高いので、少しずつ消費しています。

炊き込みご飯は、いつもの小さい土鍋ではなく
大きな土鍋で炊きました
こんな感じ
どなべごはん2

大量に炊いて、これも冷凍しておこうという作戦
ご飯の炊き方は→こちら
ぐうぐう家では、炊き込みご飯の事を味付けご飯と言います。
小さいときから大好きで、このご飯のときは3膳は軽く食べます
今朝も3膳食べちゃった…

作り方は、干ししいたけ、にんじん、ごぼう、鶏肉、油揚げを
細切りにして別な鍋で醤油、お酒、みりんとしいたけの戻し汁で
一度材料を煮ます。お汁は味濃い目に味付けして冷ます
冷めたら、研いだご飯と一緒に炊くという作り方。

あ、間違って書いている途中で送信してしまった!!
今週も無事にお弁当作れました
皆様も暑いのでお気をつけて
私もいってきまーす

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


今日はお給料日だああああ!!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

