ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 初カレーパン

スポンサーサイト


初カレーパン

おはようございますっ

今日は幾分か過ごしやすいですね~
昨日はパンを作る気力もなかったのですが
やっぱり夏はカレーよね!と朝から今日は作りましたよっ

初めてのカレーパン作りです。
カレーパンはパン教室でも習っていないので
以前買っていた、イーストを使う手こねパンの本を見て
手順だけ参考に…
パン生地の配合はいつもの教室の油脂なし配合で
春よ恋とこだま酵母で作りました。

今日はおそらく56%くらいの吸水率のはず。
(55%で硬くて、ちょっと水足した)

まず、カレーの中身。
カレールーのある感じにしようか迷いましたが
今の時期水分多いのは危険な感じなのでドライで

にんじん、たまねぎ、ピーマン、合いびき肉
味付けは黒胡椒、にんにく、しょうが、ウスターソース
ケチャップ、カレー粉
カレーパン(1)

生地を作ってまるめて、中身を入れて油で揚げます
カレーパン(2)

今回、8個作ったので最初にホイロからあがってきた
4個を同時に揚げなければ!と焦った私。
うちには小さな揚げ物鍋しかないため、4個一緒には入らない。
考えたのはフライパンで揚げてみようでした。
でも、フライパンになみなみと油を入れるのはどうかと思い
揚げ焼きみたいにしてみようと、実行。

出来上がった子はこんな姿…
カレーパン(3)
あぁぁ!!なんたる事っ
焼きおにぎりか、はたまた焼きおやきのような謎の物体に。
実は途中で無理だと気がつき、いつもの揚げ鍋に
油を入れて1個ずつ揚げ始めましたが時既に遅し…

2回目にあがってきた4個は、1個ずつたっぷりの油で揚げました
こんな姿になりましたよ
カレーパン(4)
なんかちょっと、カレーパンっぽい
揚げている途中で、こちらはぼよーんと膨らみました

比べてみると、右と左には見えない超えられない壁が
あるように感じます…
カレーパン(5)

中身はどんな感じだろうと半分にちぎってみました

こちらは謎の物体、揚げおやきA
カレーパン(6)
生地がうすっ
大判焼きに見えてきました…
かじってみたら、硬いーーーー

こちらはカレーパンもどき
カレーパン(7)
すみません。ちぎったら、こちらはうまくちぎれずに汚い感じに…

なぜ上手くちぎれなかったかというと、
カレーパンもどきは生地がふわふわしていたから。
食べてみると、おぉー!カレーパンぽいっ!と一人で興奮

初カレーパン作りは、ほんのり苦い思い出になったのでした…

<今回の反省点>
揚げパンの油はけちるなっ!



連休最終日になってしまいました。
働いている方も、お休みの方も良い一日をっ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

