ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 青唐辛子酢醤油漬け(夏バテ対策)

スポンサーサイト


青唐辛子酢醤油漬け(夏バテ対策)

こんにちはっ

うあー
溶けそうな暑さですね

夏バテ気味ではなく、夏バテになってしまいました。
しばらくは辛いのだとか
すっぱいのだとかのメニューになりそうです。

今日はベランダ栽培の青唐辛子を使っての保存食です


<今回使用した材料>
青唐辛子 6本
醤油、お酒、酢 適量


1.青唐辛子を用意。今回は6本しか育ってなかったので
 とりあえずな状況になりました。
青唐辛子酢醤油漬け(2)

2.お鍋に醤油、お酒、酢を入れて火にかけ、冷ましておく
青唐辛子酢醤油漬け(1)

3.青唐辛子を洗って、よく水分を拭いておく
青唐辛子酢醤油漬け(3)

4.適当な大きさの輪切りにして、保存瓶に入れる
青唐辛子酢醤油漬け(5)

5.冷めた液を入れて、冷蔵庫で保存。
 ご飯のおかずと一緒に食べます。
青唐辛子酢醤油漬け(6)


この唐辛子酢はマレーシアに2週間程滞在していた時に
食堂でも、屋台でも小さなお皿でどこでも出てきました。
ココナッツミルクで炊いたご飯を大きな取り皿において、
自分の好きなおかずと一緒にこれを好きな量だけ入れて
フォークとスプーンで食べます。
これが一度食べたら忘れられずに病みつきになったのでした

とりあえず、今回はこんな感じでプレート作ってみました
青唐辛子酢醤油漬け(7)

本場とはだいぶ違うし、
冷蔵庫の残りもので作ったので微妙ですが…雰囲気だけ

そういえば、マレー料理の料理本ほしいなぁ…と思ったり
でも実は欲しい料理本は、いくつかあって
お金がないーだとか、本がまた増えるなぁーなんて思って
なかなか買えないのでした。
ちなみに、マレー料理は私にはすごーく合っておいしく食べてました
しばらくは帰国後も家でまねして作ってたくらい

厳密に言ったら中国系マレー人のおうちにお世話になってたので
マレー料理じゃなくてニョニャ料理を食べていたのかも…
すごく暑かったのに私自身全く夏バテしなかったし、
出会う人々はみなさん肌が綺麗でほっそりした方々でした。
果物いっぱい食べるのと、辛いのたくさん食べるのが
関係してるのかなぁなんてぼんやり考えて居たのを覚えてます

さてさて、連休中日ですね。
お出かけの際はお気をつけて

私もお買い物に行かなければ…
良い一日をお過ごしください~

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

