ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 ちりめん山椒(夏バテ対策)

スポンサーサイト


ちりめん山椒(夏バテ対策)

おはようございますっ

朝ごはんは割りとしっかり食べられるのですが
昼、夜と暑さによりほとんど食べられなくなってしまった…

そして私事ですが!
6月の健康診断の胃がん検診で要精密検査になり、
生まれて初めて胃カメラを飲むという事態になりました。
で、胃カメラを飲んだところポリープが見つかり
生体検査に出すということまで経験してしまいました…

その検査結果がようやく出まして
がんの細胞は見つからなかったとのためほっとしてます。
女性に胃のポリープがあるのは多いみたいです

辛いの大好きなのでこれで心置きなく、食べられます
あ、その他は全く異常なく健康体そのものでした。
(先生が異常なしと3秒で診察終わらせた?!くらい)

前置きが長かったですが、
夏バテを吹っ飛ばすぴり辛の佃煮です。

<今回の材料>
しらす 1パック
実山椒 適当
醤油、酒、みりん、白醤油 適量
(なんてアバウト…)


1.しらすを洗う。ちなみに本当はちりめんじゃこで作りますが
 高いのでとなりにあったお買い得のしらすで作りました
 でも、しらすでもおいしいよ。
ちりめん山椒(1)

2.お鍋にお酒とみりんを入れて煮切る。
 お酒は水代わりなので、大量に投入。みりんの4倍くらい
ちりめん山椒(2)

3.しらすを投入。灰汁が出るので丁寧にとる
ちりめん山椒(3)

4.味を見ながら醤油と白醤油を投入。コトコト15分くらい煮る
ちりめん山椒(4)

5.ここで冷凍して取ってあった、実山椒登場。
 冷凍実山椒の作り方はこちら
ちりめん山椒(5)

6.汁気が少なくなって来たら、実山椒も投入。
ちりめん山椒(6)

7.汁気がなくなるまで煮る。こんな感じ
ちりめん山椒(7)

8.保存性を高めたい場合、水分を飛ばす為ざるに広げて陰干し。
 そのままでもいい場合は、しっとりで食べられますよ
ちりめん山椒(8)

9.保存容器に入れて冷蔵庫へ。2週間くらいはいけると思いますが
 その前に全部食べちゃうからよくわからないです…
 ごはんにたっぷりかけて頂きます 
 これだけで食欲がないときでも、軽くご飯2杯はいけますっ!
ちりめん山椒(9)

私は辛いもの好きな為、山椒の実は多めに入れてもいけますが
風味を味わいながら、佃煮を楽しみたい方は
山椒の実は控えめがお勧め

暑い日が続くので
みなさま、私のように夏バテなさらぬように~
お出かけの方も多いと思いますが水分+塩分補給も忘れずに!
良い一日を

*現在ちょっとブログ内を色々いじってます。顔写真?も変えました。
 前の写真は知り合いに数年前私にとても似ていると言われていた
 マグカップの写真を使っていたのですが
 なんとなくいつも困ってるのでやめました*

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

