ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 中種ライ麦パン

スポンサーサイト


中種ライ麦パン

おはようございますっ

朝いつもどおりに起きましたが
すんごい勢いで掃除してしまい
時間がなくなってしまったー

ので、今日はとりあえずパン教室の話題。

師範クラスの手前の段階まで進んでしまい
現在4時間で終了ではなくほぼ1日の6~8時間パンを作ってます。

楽しいからいいのですが
私の体力がきついのだけが問題です

しかも、師範認定試験というのまであり
かなりどきどきなのでした。

今回は中種という方法でライ麦パンを作りました
中種ライ麦パン

おしりがどっしりしちゃったパンです…
なぜこんなにどっしりしちゃったかというと
師範試験で実技と筆記試験がありますが
実技試験の練習を先生がさせてくれまして
なんだかそっちに夢中になってしまい
ちょっと発酵が進んじゃいました

これが練習の成果
ソフトフランス
前回作ったソフトフランスよりも、
ちょっとは上手く成形できたように思えますが…
でも、やっぱりクープが失敗しています

実はこのパン、3回くらい成形の練習したので
酵母が糖分食べまくって甘くないのです
でも、パンチと同じ効果があるらしくボリュームはありました。

ふわふわにするか、自然な甘さがいいか
上手くなったらその時の気分で作り分けできるように
なるんだろうなぁ…
そうなったら素敵ーーっ

出来るようになれたらいいなと思いながら
とりあえずお仕事いってきます…

みなさまも良い1日をっ!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

